2014/11/28

Grow Up



201411 November 「大きくなったよ」

我家の若き暴君達・・・日々成長しております。
子猫らしくガサツに猪突猛進で走り回っている今日この頃。
我家に来た頃は同じくらいの体型だったのに少しずつ差が出てきた。

男の子のムートの方が女の子のジュレーより一回り大きくなった。
単純に食欲の差が大きいと感じる。ジュレーは食が細くムートは大食漢。
大好きな猫缶などはムートがジュレーの半分以下のスピードで完食する。

ムートは自分の猫缶を完食したら速攻でジュレーの猫缶を奪いに行く。
多頭飼いの場合、個別に食事を与えるなどの工夫が必要なのだろう。
メインのカリカリはまだ比較的仲良く食べてくれるのだが・・・




体格だけではなく顔の大きさもかなり違う。ジュレーはかなりの小顔猫だ。
よって猫耳がとても大きく感じる。それに同じ親なのに顔の作りもかなり違う。
天真爛漫で八方美人なジュレーと臆病で警戒心の強いムート。


180度タイプの違う二匹だから個々の反応の違いまでとても面白く楽しませてくれる。
肉球の色まで違う。ムートは黒いがジュレーはピンクだ(笑


我家のハイジャンパー達。
レコードはバーチカル150cmに達しようとしている。


まだまだジュニアクラス。記録はもっと伸びるだろう。
猫じゃら振って毎夜記録を更新ちう♫


そんなヤンチャな兄妹も大人になる前に通過しなければいけない儀式がある。
ブリードするつもりは無いのでヒートが来る前に済まさなければいけない手術。


日帰り避妊&去勢手術のために動物病院へ。
朝一に預けて夜にお迎え完了。
ムートはエリザベスカラーでジュレーは腹帯的な着衣。


流石に二匹ともぐったりと目を閉じている時間が多い。麻酔はもう切れている。
痛み止めの注射もしてもらっているのだが痛みや違和感は大いにあるだろう。


そんな状態も当日だけで翌日からは再び元気に走り回る二匹。
傷口にひびかないか不安で不安で・・・(笑


最近は二匹の呼び名も変化してきた。
ムートは「むー太郎」ジュレーは「じゅれ子」
とってもベタで和風な呼び名になってしまった(笑


むー太郎はkumiちょにはストーカーの如く着いて回るべたべた猫なのだが、
僕には時折警戒心を見せる・・・
「きっとカロタンが僕の肩に乗ってシャー!シャー!言うてるんちゃうか〜」 って
ジョークを言ってるのだが、満更でもない気持ちなのが本音だ(笑


手術から10日程経過し抜糸のために再び動物病院へ。


むー太郎のタマタマも、じゅれ子のお腹も傷跡は問題無くふさがっていた。
剃られたお腹の毛が生え揃うにはもう少し時間がかかるだろう。


暖かなベッドが大好きなむー太郎。
夜中や明け方にゴソゴソと侵入してきてくれる。
kumiちょの股や足元で丸くなっている事が多い。


kumiちょは、むー太郎とじゅれ子を侍らせてまた〜りテレビ鑑賞タイム♫
極上の猫カフェタイムを毎夜すごしているのです(笑


かろ兄さんの爪研ぎでボロボロになったソファの角。
後を引き継いで妹じゅれ子と弟むー太郎も時々バリ!バリ!やってくれる(笑

4 件のコメント:

  1. いやぁ~
    一気にデカくなって大人の顔つきになってるような・・・・・・・・・・・・・・・・
    可愛いねぇ~(^_^)

    返信削除
  2. えれぇこった1号ちゃん

    子猫達は日々成長してるよ〜♫
    カロの時みたいにまたイジリにきてや〜(笑

    返信削除
  3. 名前を忘れていました。すみません。 登山好人です(^_^;)

    返信削除
  4. 登山好人さん

    えれぇこった1号ちゃんから聞いて分かってましたよ(笑
    宜しくお願いします。
    ブログリンクさせていただきましたよん

    返信削除