2021/12/16

Fog Snow Peak

 

20211205 sun 比良山系・武奈ケ岳

土日でイブネへテン泊の予定だったが土曜の天候が悪すぎた。
ならば仕方ないので日曜日に日帰り登山に変更した。
行き先も変更して久しぶりの比良山系の武奈ケ岳に登ってきた。

ナベちゃんとジョインして、ガッツリ登山を楽しめた一日であった。
久しぶりの累積標高1200mオーバー。 行動距離19km。最大心拍数158。
そこそこ追い込めたかな! ただ天気がイマイチだったのが残念!

それに下山ルートをピストンではなく、牛コバ経由にしたのでロングルートになった。
なので駐車場着が16時半はこの季節としては、ちと遅かったなぁと反省しかり。
来春までには何度か雪山に登るだろう。ドピーカンの白銀を久しぶりに望む日々である。

 


名神高速の京都東で降りて湖西線から367号線を北上する。
葛川坊村町の安曇川横の駐車場に愛車Peugeot3008を停めた。



スタッドレスタイヤもバッチリである。
今まではヨコハマのアイスガードばかりであったが、
今回は初めてブリジストンのブリザックDM-V3にしてみた。
雪道走行が楽しみで仕方ない!



明王院の横から入山する御殿山コースをハイクアップする。
樹林帯を抜け稜線に出た時、一瞬だけ展望が広がった!
ほんの一瞬だけどね・・・


御殿山をからワサビ峠の分岐を抜ければ西南稜。
晴れていれば美しい稜線が武奈ケ岳まで見渡せるのだが・・・
初登頂のナベちゃんに見せてあげたかったよ・・・



で、1214mピークでの記念撮影はガスで真っ白・・・
風もあり、展望の無いピークでランチにしている入山者も多い。
僕たちはそんな楽しくないことはしない。
後髪は全く引かれずそそくさとピークを後にした。


イブルキノコバ経由で八雲ケ原まで下りることにした。
比良スキー場跡地の平原はゆったりまったりできるのよ〜
標高を下げるに比例して辺りも明るくなってゆく。



で、八雲池の畔でランチタイムにする!
もうねぇ・・・青空まで出てきたよ(笑


トマトスープを温め、アボカドのディップ、クリームチーズ、
豚のパテ、茹でたジャガイモのランチをいただきましたよ!


フランスパンを焼いて、パテやディップやチーズを塗りたくってのランチは最高!
柔らかな陽射しが降り注ぐ小春日和の午後。
今日イチの幸せなひとときだったな〜♪
悔いが残るのはワインが無かったことかな(笑



さて、食後は金糞峠方向に南下し、分岐からは沢沿いを大橋小屋跡を目指す。

この辺りはアップダウンの少ない緩やかな登山道であった。




しかし途中からは奥ノ深谷沿いのルートは険しく高巻きが多い。
崩落地もありヒヤヒヤしながらのルートであった。
牛コバまでくれば安心! 後はドナドナと林道を歩けば下山完了!


残念ながら年末年始の休みは、今年もまだ遠征は自粛するつもりです。

一泊程度のテント泊は近畿圏の雪山で楽しむつもりだよ〜♪

2 件のコメント:

  1. おひさです!

    ナベちゃんってあのマラソンのナベちゃん?
    かっちゃんは人脈広いからなぁ~

    知らない間に比良の山ではもう冬化粧してるね。
    ところで車を変えたん?プジョーって書いてるし。

    来年こそはかっちゃんと予定を合わせて行きたいな。
    色々と積もる話もあるしね。kumiちゃんの手料理も楽しみやし♬
    その時はテント泊でまったりと★

    返信削除
  2. 好人ちゃん

    こちらこそご無沙汰しております。
    コメントありがとね〜

    ナベちゃんはあのマラソンのナベちゃんです!
    いまだに彼女作って無い見たいよ(笑

    今週の大寒波で近畿の低山も雪化粧が増えるやろね!
    そうそう!車を訳あって買い替えました。
    プジョーの3008です。なかなか快適に走ってくれますよ〜

    ほんと来年こそは久し振りにジョインしたいね!
    まずは日帰りスノーシューハイクとかね!
    テント泊でまた宴もしたいよね〜
    楽しみにしときます! よろしくね〜♪

    返信削除