2017/08/28

Stand Up Paddleboard


20170820 sun 京都府・夕日ケ浦 Stand Up Paddleboard

去年からSUP(スタンダップパドルボード)を体験したがっていたkumiちょ。
ならば今年の海水浴でチャレンジしますか!という予定になっていた。
トムラウシ縦走の翌週なら山より海だよね〜と企画を立てていた(笑

まさかのトムラウシ縦走撤退の翌週、もちろん予約しているので日本海へGo!
サーフィンやカヌー等のハードさは皆無なSUPはゆるく遊べるボードだ。
ワイプアウトしてもパワーコードで繋がれているのでモーマンタイである。

予約した時間よりもかなり早く到着したのでシュノーケリングを楽しむ♬
カワハギ、スズキ、キス、アジ、サンバソウ、ウミタナゴ、クロダイ。
砂地や磯場の魚たちがゆったりと泳いで迎えてくれる♬



ビーチでランチなんて何年ぶりだろうか?
兎にも角にもコンビニで入手できるIPAをいただきます♬


早めのランチの後は日本海の夕日ケ浦ビーチでドボン!


台風通過後で透明度はイマイチだが、1年ぶりの海水浴を楽しもう♬


数十匹の豆アジの群れが順番にで迎えてくれる♬


ウニは岩場の陰に・・・


遠浅なので深くても3m程度の水深。
足ヒレは無しでシュノーケリングを楽しむ♬


その後は、「京丹後135°EAST」のオフィスでチェックイン。


まずは砂浜で先生のレクチャーをあれこれ学びます♬


10分ほど講義の後はソッコーで入水♬
実際の実技指導をしていただき、その後はレッツ!エンジョイ♬


沖に向かってグイグイ! パドルを漕ぐのですよ♬


振り返れば、kumiちょは何度かワイプアウトしながら全速前進!(笑


ボードのサイズはウィンドサーフィンと変わらないサイズなので安定感はバッチリ!


ボードの重心位置を把握して、膝を入れながらパドリングで前進。


ほんの少し練習すれば誰でも気軽に遊べるサマースポーツだよ♬


他のグループも沖合で講習会♬


次回(来年?)はレンタルボードで1日フルに遊ぶのもアリかな♬
でも、クライミングと同様に初心者は無駄に腕力使いすぎになるよ〜


午後の一時のみだけど、海の上にプカプカ浮かんで、まったりゆったり過ごせました♬
山では得られない浮遊感は是非オススメです!


「京丹後135°EAST」の先生もジェントルで解りやすく教えていただけます♬


SUPの教室やレンタルは4月から10月まで。
透明度が回復した秋の海も良いのではないだろうか?
ビキニのオネーさんはいないだろうけど(笑


愚痴のようになってしまうのだが・・・
今季は入山しようとしても、ことごとくチャンスが潰れて行く・・・
最近では 飛び石フロントガラスひび割れ交換事件もあって週末アウトになったり・・・


今年一年は負の連鎖が続き過ぎている・・・
お祓いでも行くべきだろうか・・・

6 件のコメント:

  1. 北海道観光旅行に海へマリンリゾート!
    山屋さんじゃなかったら、めちゃ遊び倒しているように思います。

    そんな年もあっていいんではないでしょうか?
    神様が「山は少し休め」と云っていると・・・・・。
    私なら良いように理解しちゃいます。
    「ガラス交換17万円はちょっと痛いですが・・・・」

    返信削除
  2. ten2843さん

    北海道観光旅行に海へマリンリゾート!
    我が家的にはめちゃめちゃ散財しましたよ〜(笑

    で、夏は終わったと思ったらフロントガラス交換に17諭吉ですよ(号泣
    で、確かに今年は高望みしてはいけないのだと思うのですよ・・・
    でもね・・・立ち止まったら・・・死にそうに思うタイプなので(笑
    悪あがきしながら今季はやり過ごしますよ♬

    返信削除
  3. えれぇこった2号2017/08/30 0:41:00

    こんばんわ(*^^*)
    なんかめっちゃ面白そう♪
    前に沢をこんなのに乗って、秘境に行くみたいな雑誌を見たんだけど
    あまりにも高かったので諦めたんだけど、海と沢だから違うかな?

    北海道旅行に海にと夏満喫って感じだけどなぁ〜(^^;)

    返信削除
  4. kakaちゃん

    波や風が強くなければとても簡単に遊べるよ!
    浮遊感がかなり気に入りました(笑

    北海道旅行からの海水浴もめっちゃ夏満喫なんやけど・・・
    山に登ってませんから・・・(泣

    返信削除
  5. 登山好人2017/09/07 1:54:00

    今年も行ったんだ~ 
    羨ましいなぁ♪
    僕はといえばプールとキャンプだけの夏でした。
    まだ行けただけ良かったのかもね。
    かっちゃんは山も似合うけど海も似合うのね(*^-^*)
    ガラス交換までいっちゃったんだ。
    お互いに今年は・・・ いっしょにお祓いでも行く?
    腐らずお互い今年ももうちょいやし頑張って乗り切ろう(^O^)/

    返信削除
  6. 好人ちゃん

    そやねん!海水浴は年に一回くらい行っとかんとね♬
    SUPはまったりと遊べて楽しいよ〜
    ファミリーで遊ぶのにも最適やで〜
    子供を乗っけてパドリングできるからね!
    CX-5のフロントガラス交換はさすがに泣きそうやったわ〜(泣
    手に手を取って一緒にお祓いでも行く?(笑
    まっ、お互いボチボチ頑張っていきましょう♬

    返信削除