2017/06/23

talk about various topics


20170617 sat - 18 sun 「とある週末の四方山話」

皆さんご存知のbp-hiroが本格的にガイド業を生業として始動する。
それに伴い、やらなければいけないことは山ほどある。
布石を打つための営業活動が最優先なのは当たり前。

そしてbp-hiroの営業職に関しては疑うことのない天職である(笑
なので、その辺りは友人として微塵も心配していない。
bp-hiroが不得意な分野を山仲間がフォローしてあげればいいだけのこと。

上記の画像のtoto & kaka 以外の4名は全てクリエーターなのですよ♫
今回は僕がロゴマークをデザインし、ホームページをチミちゃんが担当した。
クリエイティブを生業としてきた僕たちにとって、お茶の子さいさいである。
セッション(打ち合わせ)が済めば、山より宴なドンチャンが我が家で始まった♫



尿管ステントラブな一泊二日入院から退院したばかりだが・・・
ノープロブレムな頑丈ぶりをアピールするのであった(汗

ランチ前に大阪に到着したチンタロー&チミちゃん夫妻を
チョー老舗な地元のタコ焼き屋に案内する♫
以外と有名芸能人の色紙などがあって、メジャー感は出して欲しくなかったのよ(笑
昭和レトロの三丁目の夕日的な感覚が売りの店なのだから・・・


夕刻には打ち合わせの済んだtotoちゃんとチミちゃんが来宅♫
kakaちゃんも遅れてジョインしてくれました!
kumiちょ特製のディナーに舌鼓で、山より宴は続くのですよ♫


ジュレー&ムートも接客に大忙しで楽しいひと時を過ごせました。
昼から飲んでいる僕はワインをガブガブやりながら途中で撃沈したそうな(笑
気がついたら翌朝でして・・・ムーチョ残念感は否めないあるよ・・・
翌朝はチンタロー&チミちゃん夫婦も、ゆったりしながら帰路について頂けました♫
次回は夫婦で関東へ押しかけますので、よろしくね!♫


totoちゃんにロゴマークを依頼されて、あれやこれやと100案ほどデザイン(ウソウソ
怒涛の製作期間は丸々一週間ほどかかっただろうか?(ウソウソ
CI(コーポレートアイデンティティ)としての請求書はもちろん五里霧中である(キッパリ!
totoちゃんには心より活躍して欲しいと思う。
数多ある山岳ブランドのロゴマークにも負けない認知度になって欲しいと願う。
チミちゃん製作のホームページも楽しみだわ〜♫


チミちゃんからはお洒落なカリグラフィーなお手紙を頂きました。
ありがとね〜♫


翌日は久しぶりに奈良県にドライブ♫
猿沢池に舞うツバメたちが初夏の風情を演出してくれる。


近鉄奈良駅の南側一帯の奈良町を、
にゃらまち猫祭りと称してイベントが行われている。


京都とは明確に違う古都の文化に触れるひと時が嬉しい。


雑貨や飲食からギャラリーまで多種多様な店舗が猫を演出している。
夫婦であれこれ猫グッズを物色しながら古都の町を散策する。


そんな古都の雑踏から一人の若き天才に出会うことができた。


とある、ギャラリーの暖簾をくぐって、猫好きの夫婦は圧倒されるアートに出会った。


加悦 雅乃(Miyano Kaya)猫作家
神社仏閣の彩色を職業とする父、絵画教室を営む母の元
1999年、京都で生まれ2歳から筆を持ちいつも絵を描いていた。



17歳の時、世界でもトップクラスの国際公募展である
パリのサロンドートンヌ展に出展し最年少で入選している。


作品につけられたタグには100万、200万のプライスが・・・


正直、欲しいという欲望がふつふつと湧いてくる。
煩悩魂が鎌首をもたげてくるのだ(笑


マネージャー役の母親と値段交渉している客も見かける。
洗練というよりはプリミティブなイメージがそそられる。


小物も製作しているが、どれも感性あふれる素晴らしい作品ばかりだ。


それにクリムトを彷彿させるような色使いとデフォルメする感性に圧倒される。
父親の影響なのか金色の使い方が日本的で嫌味なく荘厳ですらある。


そんな若き天才が展示会場で作品製作に勤しんでいた。
その製作風景を覗き込み質問するギャラリーも多い。


展示会のイベントとして現在製作中のこの作品を入札で販売するという。
多くの方が入札している。
冷やかしから本気まで数多の煩悩が入札BOXに吸い込まれてゆく。


もちろん僕たち夫婦も本気マックスで入札した。
それなりにシャレにならない額面を書き込み入札した。


若き天才の製作が終了し、入札が終わった数日後の夜のこと。
自宅の電話が鳴った。
ナンバーディスプレイには京都の番号が表示されている。

受話器を上げた向こう側で聞き覚えのある女性の声が丁寧に喋り始めた。

「最高額でのご入札及び落札に感謝いたします。」
「この度は誠にありがとうございます」
「つきましては振込先でございますが・・・」

ぼ、僕は・・・めまいを覚えた・・・
血圧が上昇し・・・毛穴からの発汗を認識した・・・

マジか!!!


さてさて、話は変わりまして・・・

夕方には一度、自宅に戻り、大阪で講習会のあったロカちゃんとディナー♫
当然、totoちゃん&kakaちゃんのセッティングでファミレスで肉食系(笑


ロカちゃんが山岳ガイドの試験に合格したら、
やはりロゴマークデザインは僕でホームページデザインはチミちゃんらしい(笑
クライアントのキャラが変われば、デザインも大きく変わります。


パッションやベクトルの力強さを感じさせる山仲間の行動には感服します。

ああ、日々精進です・・・
人生、捨てたもんじゃないよ・・・

4 件のコメント:

  1. )^o^(
    いやぁほんとに凄く格好良いロゴマークは皆に大好評やわぁ〜!
    2日続けてお疲れ様でした!
    そして、ありがとう(~_~;)

    さてして..........
    入札したにゃんこの絵がメッチャ気になるなぁ〜〜

    返信削除
  2. totoちゃん

    こちらこそありがとうございます。
    頑張ってメジャーになってや〜♫

    さてさて・・・
    入札の件はまた今度膝つきあわせて・・・(笑

    返信削除
  3. えれぇこった2号2017/06/26 0:42:00

    かっちゃん
    素敵なロゴをありがとうございましたm(_ _)m
    けんちゃんが、シールが欲しいと早速の要望が来てました(^^;;

    kumiちゃん
    何時も美味しいお料理ありがとうm(_ _)m

    猫ちゃんの絵めっちゃかわいいですね♪
    いったいいくらだら入札したのか???気になります♪

    返信削除
  4. kakaちゃん

    全国区で活躍するイメージしかないよ!
    ゴメン! けんちゃんて誰やろ〜
    シールも近々作りましょう!

    kumiちょの料理へのお褒めの言葉!アザース!

    猫はいつだってどこだって可愛いのですよ♫
    入札の深イイ話はまた今度こっそり話しますね〜

    返信削除