2016/06/28

Gamba ! Gamba !


20160626sun 大阪府山岳連盟・パーソナル岩登り練習会 vol.2

先月に引き続き今月も大阪府山岳連盟の岩登り練習会に参加。
パーソナル会員仲間の好人ちゃんと一ヶ月ぶりのクライミングだ。
日頃の行いが良いのか今回も梅雨の晴れ間で練習することができた。

今回の参加メンバーは前回よりも多く30名ほどが蓬莱峡に集まった。
30名のうち10名近くが女性であったのにも少なからず驚いた。
ハイキングな山ガールというよりは山岳会所属的な女性が目立った。

約30名の参加者は事前に5班に分けられており各班に先生が2名で指導する。
僕と好人ちゃんは何故か?最も難易度の高い班に組み込まれていた(汗
お陰でプルージックでのフィックスロープ登りからは解放された(笑



今回も当然クライミングシューズはNGで登山靴で登攀する。
簡単なロープワーク練習の後は早速アルパインクライミングの練習が始まった。


まずは蓬莱峡の小屏風岩をトップロープで攀じる。
クライミングシューズなら楽勝の壁でも登山靴で攀じれば必死のパッチ!

僕たちの班(6名)で紅一点のT嬢はかなり男前だった。
どの課題もレディーファーストでサクサク攀じる。
某山岳会所属でアルパインから沢登りまで山遊びを堪能されているようだ。


好人ちゃんもビレイするが講師からの厳しいゲキが飛ぶ!
左手の使い方を注意される受講生が多かった。
セルフ代わりに講師がロープを持ってフォローする。

スレンダーの対極にいる好人ちゃんの倍ほどデカイガタイの講師に逆らえない(笑


数メートルおきにロープが垂れ下がり数十名が交互に攀じる小屏風岩。
こちらの壁にも陽が回りこみ、待っているだけでも汗が噴き出す。
ザックを背負っていないクライマーは別の山岳会。


トップロープで右端の難易度の高い課題を攀じるクライマー達。


小屏風岩の尾根ではフィックスロープをプルージックで歩く別班の参加者達。
今回、唯一僕たちの班だけが渋滞必至のプルージック登りをしなくても済んだ(嬉々


ランチタイムを挟んで午後からはマルチピッチにおいて「つるべ」の練習を行う。
ボディービレイと対物ビレイの違いやロープワークをレクチャーされる。


セカンドをビレイしてセルフの上でロープを束ねる。
セカンドが登ってきたら交代して、
自分はマッシャーでダブルロープにバックアップを取って懸垂下降。


好人ちゃんも問題なくサクサク攀じる。
講師に問題を発見されると大声で注意される。
とても体育会系的な練習会は緊張感があって有意義だ。


皆んな講師の怒鳴り声に怯むことなくガシガシ攀じる。
しかし・・・暑い・・・手汗が辛い・・・滑りそうになる・・・


好人ちゃんも支点を構築しセカンドをビレイする準備を始める。
下で講師に教わったロープワークがすぐに思い出せない・・・

「それでいいの!?」
「次はどうすの!?」
「そこは違うでしょ!!」

冷静な講師から矢継ぎ早にダメ出しのジャブが飛んでくる(汗


岩を攀じるスキルや体力は必須だが、多様なロープワークを覚えないと始まらない。
習うより慣れろと言われるが、反復練習あるのみだろう。

結局、僕らの班が一番最後まで練習してしまい他の班に迷惑をかけた・・・
前回以上にメニメニ良い練習ができた1日だった。


練習会の解散後は閑散とした小屏風岩で好人ちゃんと二人コソ練に勤しむ。
50mロープを持参していたのでクライミングシューズに履き換えてコソ練。

壁の難易度を上げてトップロープで交互に攀じる。
残念ながら意外と疲労が蓄積していて指力も大幅に低下していた。
フレッシュな朝一なら楽勝課題も「テンション〜!」の連発(笑


数本、攀じって二人ともヘロヘロ状態(汗
「今日はこのくらいにしといたろかー!」と、コソ練を終えたのであった(笑


そして誰もいなくなった大屏風岩・・・
予習をするレベルではない・・・とにかく復習せねば・・・

8 件のコメント:

  1. ごめん。間違えたので一度削除しました。

    かっちゃん!お疲れさまでした(^_-)-☆
    デカイガタイの講師にロープ持たれて飼い犬状態やで(汗)
    トップの画像いただきますね♪
    支点のところの写真撮ったんだ。ありがとう。
    僕も撮影したかったんだけどカメラ出したら怒られそうだったんで
    撮影しなかったんよ・・・ この画像も保存させて頂きますね。
    とにかく反復練習あるのみだね。カラダに覚え込ませなきゃ。
    忘れないうちにまた練習しようね。それまで参考書で勉強してます☆
    それに沢も行かないとね。

    返信削除
  2. 好人ちゃん、当日はお疲れ様でした!
    確かに先生のガタイはデカかったよね〜
    あのガタイには反抗でけへんわ(笑

    トップの画像も支点構築の画像も好きなだけどうぞ〜♫
    ロープワークなんて復習せんとすぐ忘れるからね(キッパリ!
    ほんまに自宅で反復練習せなあかんね〜
    また時間作ってコソ練に行きましょう!
    沢もボチボチシーズンインやもんね♫

    返信削除
  3. 講習お疲れでした(^_^)

    前回の講習内容から一段飛躍した講習内容だったね!
    文章からも教える方も真剣なんだ!
    って雰囲気が伝わってくるよぉ(^_^)/
    でも、その位でちょうど良いかもしかしたら足らんかもしれんね..........
    文中にもあるけど下で教えてもらった事が登って終了点に着くと..........(*_*)
    あれっ!?
    どやったかな!?
    ってなるからね..........
    何回も何回も繰り返し練習しても、しばらくやらないと忘れるのがロープワークなんで!
    でもk、凄く大事な事だしクライミングに限らず山全般で役立つから次回のガンバ(^_^)/

    返信削除
  4. totoちゃん

    ぶっちゃけ、このレベルの登攀スキルって数年前から変わってないねん。
    ちょっとやって、すぐ忘れる。俺って、これの繰り返しやんか・・・
    で、気が付けばtotoちゃんもdaiちゃんも遥か彼方のレベルやし・・・
    今回こそは好人ちゃんと切磋琢磨してスキルアップするわ!(笑
    ほんま反復練習あるのみやね!
    そやけど我が家は厳しい環境やねん・・・
    ロープとか紐系は猫二匹がすぐにガシガシかじりにきよる(笑
    ボチボチ頑張るわ〜♫

    返信削除
  5. かっちゃん

    まいどまいど(^_^)v

    そうやでぇ~
    基本の登攀に必要とするスキルは変わってない!
    と言うか......
    完成された物はそれ以上変え様が無い事が多いよね(~_~;)

    で、daiはどうか知らないけど..........
    少なからず僕!
    のスキル..........
    極一般的な新米ガイドのレベル!
    って言えば適切なのか.......?だけど
    大した事ないよ(~_~;)これは正直ね。
    でもね、反復練習については凄く執着心があるから!
    そこが自己採点では救いかな~
    まあ、この辺の事はメッセージでは語弊が出るから又今度会った時にでもね(^_^)/
    何よりも今現在、続けて専門的な講習に自ら参加してる事それこそが何よりのレベルアップやで(^_^)/
    自宅でのニャン達からのGearの保護までは関知致しません(笑)
    自己責任で道具は大切に!

    返信削除
  6. えれぇこった2号2016/07/02 1:26:00

    暑い中、今回はかなり有意義な本格的な講習会だったみたいですね!!
    蓬莱峡での講習会何時もよだれを垂らしながら拝見してます!!

    私も参加して、クライミングの基礎を学ば無いといけ無いのにと。。。
    家で与えられた課題をちびちび一つづつこなしてたんじゃ前に進め無いのにと。。。

    やらないと直ぐに忘れるし、一歩進んで2歩下がる日々を過ごしてます!!

    今度つるべで、登りに行きましょう♪

    返信削除
  7. totoちゃん

    有意義なコメントありがとう!
    アルパインもやりたいくせにサボリ癖があきません(笑
    totoちゃんの反復練習の執着心はハンパないもんね!
    そのこだわりには頭が下がります。
    今は登攀の基本とロープワークの反復練習がとにかく必須やと感じます。
    今後もクライミング講習会には精力的に参加するつもりやねん。
    また御在所とかでコーチングお願いします!
    (^_−)−☆
    自宅ではニャン2匹から逃れて寝室あたりでロープワークの練習するわ(笑

    返信削除
  8. kakaちゃん

    大阪府山岳連盟のクライミング講習会は、ほんまにためになります♪
    講師も厳しく指導してくれるから本気度がハンパないよ!
    kakaちゃんもパーソナル会員になったらええのに!
    でもkakaちゃんはtotoちゃんのドSな指導でクライミングの基礎は十分でけてると感じるよ!
    でもロープワークはやらないとほんますぐ忘れるよね〜(汗
    今度、御在所あたりでつるべの練習ご指導お願いします!
    (^_−)−☆

    返信削除