2014/05/26

Silhouette of the wind


2014 May 「有馬三山で一陣の風を見た」

夏に六甲山でシャワークライミングをしているのが裏六甲の逢山峡。
そこから久しぶりに有馬三山のマイナールートに入山した。
神戸電鉄有馬線の有馬口から住宅街を南へ登る。
阪神高速北神戸線をくぐり唐櫃東の手前あたりが入山口になる。

シャワークライミングでは東山橋から入渓するが今回は登山道をハイクアップ。
東山橋前後の渓谷では多くのファミリーがBBQを楽しんでいた。
風も爽やかな新緑の裏六甲の山並みが美しかった。
いつもお留守番だったカロはこれからは一緒に入山できるんだよ。

そう・・・いつも一緒さ。





いつもの逢山峡シャワークライミングのゴール地点。
ここは大人のウォータースライダーが毎回楽しみだ。


沢登りだったら東山橋から2時間ほど要するルートが
登山道を歩けば半時間もかからない(笑


陽光のシャワーが降り注ぐ眩しいほどの緑の下を歩く。
心地良い空間だ。


中央尾根や紅葉谷と違って静かなマイナールート。
ほとんど入山者に出会わない。


分岐からはシラケ谷方面へ進路を取る。
シラケ谷の分岐はスルーして小川谷方面へ進む。


若干不明瞭なパートもあるが目印と踏み跡は必ず確認出来る。


紅葉谷道分岐までは地味に続く登りがボディーブローとなる。


笹薮パート有り 杉林パート有り 延々登りオンリー。


番匠屋畑尾根に乗ればようやく傾斜も緩む。


紅葉谷道に合流すれば極楽茶屋も近い。
静かな場所を探してランチタイムにする。


この季節、自販機や有人小屋の無い場所では必須でしょ!
グラナイトギアのフローズンパイントは長年愛用中♥


保冷剤と一緒に入れたクラシックラガーは勿論キンキン♪
プシュっ!と美味しくいただきます(笑


ランチタイムの後は極楽茶屋から紅葉谷道を北上し
分岐から番匠屋畑尾根を有馬三山方面へ進む。


この尾根もマイナールート。
メジャールート魚屋道と比べたらすれ違う入山者は皆無に等しい。


登って登って下って下ってを繰り返す地味にしんどい有馬三山。


トレラン等のトレーニングには持って来いのアップエンドダウン♪
久しぶりに神戸Pゴニアのストイックな○○くんにもバッタリ(笑


ひたすら歩荷トレ的有酸素運動バリバリルートを楽しんで湯槽谷山に到着♪
一応・・・証拠に一枚撮っときましたとさ〜


その後は分岐まで下って高尾山までのこれまた地味〜な登りを堪能♪


仏谷峠をを過ぎた頃
何とも言えない 不思議に感じる 一陣の風 が 吹いた・・・
思う所は多々あるが 今では よく解らない・・・


下ったら登る!を繰り返す。
仏谷峠からは逢ヶ山まで これまた地味〜なボディーブロー登りが待っている。


逢ヶ山を越えれば本日ラストの登りはフィニッシュ♪
大腿四頭筋さん お疲れさん(笑


あとはまったり東山橋まで下山すればコンプリート。
昭文社・山と高原地図48でルートチェックしてみてください。


下山後の逢山峡東山橋ではヒートアップしたBBQドンチャンが続いてましたとさ〜


さて そろそろ 本格復帰の縦走登山も考えなきゃね♪

6 件のコメント:

  1. 老犬“ケム恐い”2号2014/05/26 19:01:00

    グリンシャワーがムーチョきれいら〜。
    場所か、カメラか、はたまた腕かバフォ
    ワシらは仕事がらみでプチハイキングしてきた。
    ついでに南山でClimbingトレ。
    ケムシがぎょーさんおってね〜ガクガクブルブル
    岩登りよりもケムケムに冷や汗(笑)

    返信削除
  2. お山は楽しいね〜。素敵だ…。
    こちらは朝の7時から南山トレ(ケムシ攻撃)&11時から足助プチハイク(これは仕事)、
    さらについでに、豊田市美術館でアラーキーを見てきたよ。
    老犬2号は「場所とカメラは負けるが、腕はオレ並み」と、暴言(>*0*<キャアアッ
    お互い、初夏の休日満喫でしたね!

    返信削除
  3. ケムンパス恐い@老犬2号ちゃん

    >場所か、カメラか、はたまた腕かバフォ

    そんなもんココや!ココに決まってるやん♪←と、腕をたたいてるでぇ!
    そやけどなんでもそやねんけど、えー道具はえーなぁ(笑

    攀じりトレよりケムンパスの方が遥かに恐いな〜(汗
    ヤツラの毛が刺さったら痛痒くてソッコー医者やもんなぁ(泣
    そやけど久しく攀じりトレ やってないわ〜

    返信削除
  4. kkちゃん

    南山ケムトレはお疲れさまでした〜(笑
    垂直よりケム毛に冷や汗やね・・・

    足助はファミリーハイキングにはモッテコイの場所みたいやね♪

    >さらについでに、豊田市美術館でアラーキーを見てきたよ。
    おおっ! アラーキーですか♪ いいすね〜♪

    >老犬2号は「場所とカメラは負けるが、腕はオレ並み」と、暴言
    まあ、関西人特有の言うたもん勝ち的な脳天気発想やね(笑

    これからは緑を楽しめる季節になってきたね♪

    返信削除
  5. えれぇこった1号ちゃん

    ありがと〜♪
    精神的になんやかんや助けてくれて感謝やで〜

    またどこぞでドンチャンしよなぁ♪

    返信削除