2012/10/18

Wilderness Corridor / final day

21021006 sat - 08 mon 下ノ廊下(旧日電歩道)宴千秋楽

三日間の山行スケジュールが最初から最後まで予定通りに下山できた。
夜半の雨も大勢に影響する事なく順調に計画を全う出来た旅も珍しい。
唯一の心残りは阿曽原温泉小屋の管理人さんに挨拶できなかった事だ。

去年の崩落事故を紹介した記事に管理人さんからコメントを頂いてた。
だが一年で一番の繁忙期の夕刻か早朝に面会を求めるのも野暮だろう。
まあいいさ平日自由に休めるようになった頃にでもまた来ようと思う。

登攀も縦走も僕にとっては旅なんだ。人生と同様の旅なのだと考える。
山で酒を酌み交わし笑い合える。そんな至福の時間を過ごすと言う事。
年齢差は認めても縦の関係が無いと言う事。それが全て。それがいい。

今日は下山するだけ。昨日とは打って変わってまったりな朝を送った。
ゆっくりと熱々の雑炊をいただき夜半の小雨で濡れた幕の水滴を拭う朝。

テン場の大半の人達を見送ったあと僕達も腰を上げた。
昨夜、一緒に呑み食い共に笑い合った先生パーティーや若い衆パーティーとも挨拶♪

テン場を後にしたのは午前七時半頃になっていた(笑
朝からのプチ急登にヤラレながら振り返ると阿曽原温泉小屋が遠景に確認出来た。

ここはまた来ようと思う。もう少し歳をくった頃に再訪しようと思う。
コントラストのクッキリとした風景が美しい。今日は一日晴れそうだ。

ゆっくりとテン場を出た僕達だがレヂーkkの情報が気になりだす。
午後遅くに欅平に到着したハイカーがトロッコ列車に乗れなかったという話だ。

あふれる観光客の予約でトロッコ列車が全て満席になり、そのハイカーは欅平でテン泊し
翌朝ようやくトロッコ列車に乗れて宇奈月温泉まで帰れたという。

昼に欅平に到着すればモーマンタイでしょ〜と言いながらも・・・
自然とペースアップしてしまう小心者のパーティーであった(笑

折尾谷の滝が現れたらもうすぐトンネル♪
トンネルの向こうにも水平歩道は延々と続いている。

砂防堤内トンネルは水が多い時は胸まで漬かって通る聞いていた。
歩いてみて納得。階段を下りた分だけが水深になってしまうようだ。

kumi長なら間違いなく足が地面に付かなくなって強制遊泳だろうか?(笑
確かに大水の時は少なからず恐怖を覚えるパートだね。

砂防堤内トンネルを過ぎてからの大太鼓とよばれるこの辺りが水平歩道の核心部かな。
高度感も有り黒鐘山西壁の展望から欅平方面が一望出来る。

全長150m程はある長い長い真っ暗なトンネル。
ヘッデンもしくはハンドライトが無いと視界はゼロ(笑

トンネルを抜けると白馬が見えた。白くザレた稜線がそれだと認識させてくれた。
あちらの標高なら燃える紅葉が最盛期なのだろうか・・・。

今日中に帰りたい一心で小心者パーティーは午前11時30分には欅平に到着した(笑
阿曽原温泉から余裕の4時間での下山。途中から先頭を歩いたkumi長が単独行の男性を
何人もオーバーテイクする勇姿は、出来る子の階段をかなり登っているようだ(笑

まあそんなこんなでトロッコ列車のチケットをゲットしたらコレでしょ♪
無事下山という理由を肴に四人でプシュッと乾杯!(笑

オレンジ色がとってもキュートなトロッコ列車。
座席も可愛く遊園地的お遊び感や開放感が童心に帰れる乗り物♪

観光客はワイワイと歓声を上げながら車窓の風景を楽しんでいる。
十分満腹な老犬'sは終止爆睡な一時間半の列車移動(笑

最後は尾の沼体験交流施設「とちの湯」で、まったりと寛ぎ汗を流す一時。
ここの露天風呂からは黒部川の向こう岸を走るトロッコ列車が見える。

素敵な仲間と呑んで食って歩いた三日間の山旅。
老犬'sの山より宴な旅はまだまだ続きます。
それに未だ見ぬあなたとも山より宴が出来る日を願って♪

Hasta pronto amigos !
Muchas gracias amigas !

1. さっちゃん@山より宴ありがとう2012/10/18 21:31:00

「高熱隧道」何度も読みました。
    この世界は私にとって特別な場所です。
    いつかその当時に想いをはせながら歩いてみたいと思っていました。
    なので、この日記の写真を食い入るように見てましたけど
    かっちゃんの緊張感溢れる本文と違って
    写真の中の仲間のポーズとはっ\(◎o◎)/!
    そこまでサービス精神旺盛なんやぁ~。
    人力で切り開いた跡の残る水平動
    やっぱりこの目で見てみたいかな。
    隆起の最前線の北アルプス
    おさむは今、この場所のどこかでお仕事してます。

2. こちらこそ、ムーチョアザーッス☆
    ゆったりまったりの3日間、
    ほんまオモロかったです。
    次回はややハードに富士山7合目でしょうか(笑)
    てか、11月は少し時間がとれそうです。
    岩、行っとく?

3. さっちゃん@猿板さん

ありがとうございます。
    大ちゃんのオモローなポーズは止めれまてんw
    止めたら死にます。泳げないマグロと同じなのです(笑
    まあ僕としては弛緩と緊張は心がけています(汗
    お互いもう少し歳くったら阿曽原温泉まで是非行きましょう!

で、おさむちゃんはあの辺りでお仕事ちうでつか!
    プロクライマーおさむちゃんはトンネルマスターでもあるもんねぇ。
    でも危険と背中合わせみたいなもんやもんなぁ・・・。
    無事にお仕事コンプリートできますように祈っときます♪

4. daiちゃん

今回もほんまに楽しすぎる三日間をありがとうさんきう♪
    お二人さんの芸には追いつけまてん(笑

冬富士!
    去年は5合目でキャン!やったから今年は7合目でキャン!かな(爆
    岩、行こ!行こ!
    またメールするわ〜。

5. ゆうこりん2012/10/20 20:55:00

汁だくの記事を拝見させて頂きました♪
    何だかワタシまで行った気分になりました(*^。^*)
    いつかはテン泊縦走出来たらいいなぁ。体力ないけど(^^ゞ
     宴とはいきませんが、先日山での焼き肉&ピザ(市販の冷凍物)デビューしました♪
    いずれは宴までレベルUPできますように。

6. 良い旅でしたね!

なかなか時間調整が合わず一緒に行けないのが残念・・・・・・(@_@;)
    でも、元々は仕事が不規則なんで周囲のみんなと時間が合わないからソロ縦走ばかりだったから仕方ないね!

でも、たまに調整可能な時は又一緒にハイクしましょう(^。^)

返信
    1. ゆうこりん2012/10/21 11:37:00

私もすごく不規則な勤務しています(^_^;)
      それを活かして平日に静かーに密かーに行っていますが。

上司が元・山ガールなので理解があるのが助かります。
      調整出来ればご一緒させて下さいませ(^o^)丿

2. ゆうこりんさん

返信ありがとうございます。
      かっちゃん、ちょこっと軒先借りますねm(__)m

平日の入山は良い事も沢山ありますよ!
      週末に比べて人が少ないので安心感が少ないので自然に自己防衛本能が養われるので山に対してのスキルが上がるのが早いです(^^ゞ
      なので、平日秘かに行ける時はどんどん入山されて下さい。

上司に恵まれてるのも良い事ですね!

かっちゃんとはblogでお友達になり、今では本当の山仲間ですよ!
      ほんとお互い調整出来ればご一緒したいですね(^^)/~~~

気が向いたら当方のblogも遊びにいらして下さいね

7. ゆうこりん

汁だく妄想ジョインありがとうございます(笑
    ゆうこりんの男前度合いならテン泊縦走も全然は可能ですよ♪
    近いうちに「山より宴」縦走しましょうね〜!
    その前に日帰りハイクをあの山でジョインしましょう♪
    近々スケジュールのメール入れます。

で、上司が元・山ガールって幸せな職場やないでつかw(笑
    休日を合わす事が出来れば皆で楽しい登山で遊びましょう♪

8. bp-やっちゃん

ありがとさんまるく(笑

これからもちょいちょい誘いますから休日調整できれば
    楽しく一緒に入山しようね〜♪

で、相変わらず「えれぇこった!」な天候だけはご勘弁を〜(爆

返信
    1. かっちゃん

もちろんどん(^。^)

ほんと、ちょっと調整ましになった!って言っても不規則やからね・・・・・(+_+)
      調整可能な時は一緒にハイクしましょう!

多分、60%は「えれぇこったウェザー」やと思うけど(^^ゞ
      レインウェアも頻繁に使ってあげないと可哀そうやしね!

削除
  9. おぉ、廊下行かれたのですね!
    私も17・18と同じルートを歩きました!
    平日だったので阿曽原温泉小屋の宿泊者は20名程、テントは一つしかありませんでした。
    昼過ぎから雨で仙人ダムからは土砂降り、傘を差して温泉入りました・・・

小屋の主人、めっちゃエエ人でした。
    飯もかなり旨くて大阪で店開いても繁盛しそうな程でした。
    私もブログUPの準備中です♪

10. ピーカンの水平道、トロッコ、欅平、、、うーんん
    阿曾原から先、歩きたくなりました
    午後を過ぎるとトロッコに乗れないのはほぼ常識なようで
    私がテン泊してたときも、3時にはほとんどのハイカーは
    朝食、出発準備みたいな状況でしたね
    秋の遠征、まだあるんでしょw
    楽しみにしてます

11. かつおさん

近い時期に行かれたのですね♪
    テン場にテント一張ですか~(ビックリ
    やはり平日組は空いてていいですね~。
    傘を差して露天風呂も粋でいいじゃないですか!
    僕も小屋主さんとお話がしたかったのですよ~。
    かつおさんとこのブログも伺いますね♪

12. スロさん

水平道、侮れません(笑) かなり楽しい道ですよ♪

>午後を過ぎるとトロッコに乗れないのはほぼ常識なようで

スロさんとは同じような匂いを感じる時もあるのですが、
    情報収集力や分析能力など・・・
    そういうところが決定的にスロさんと違うとこなのだと感じ・・・
    残念な老犬一号は嘆くのでした(笑