2012/07/18

Summer Night Hiking


20120715 sun〜16 mon 芦生の森でナイトハイク

結局、三連休後に梅雨が明けた。週間天気予報も晴マークが並ぶ今週。
先週半ばは梅雨空を恨みながら天気図と睨めっこで遠征先も二転三転。
当初はマザーと白山でバウルーセッションを予定していたが忌まわしい雨予報に却下。

木曽駒を考えたり鳳凰三山を考えたりするも高確率な天候の不安を払拭できず却下。
一泊二日で最もリスクが少なく、もしもの荒天時のダメージも少ない場所。
ということで今年も蛍に会いに芦生の原生林へ夏限定のナイトハイクに決定。

日曜日の夕刻、登山口の須後に到着。昼間に比べればかなり涼しい夜の林道歩き。
ヒグラシが鳴く夕闇迫る道をのんびりとナイトハイクする心地良い時間。
美山川の畔では、やわらかな点滅を繰り返す蛍の光。夜風が涼しい京都北山の道。



今回はナベちゃん&ガッキーと一緒の4人パーティーで夕方より入山。
須後の登山口駐車場には下山後のパーティーが数組。
入山の準備をしていると若干違和感のある視線を何度か感じる(笑
ナイトハイクの概念が無い人には奇異に映るのだろうなぁ。


ここ芦生の森は京都北山にある京都大学の研究林。
テン場は一箇所のみ。進入不可の場所もあります。
ルールやマナーを守り快適な登山を楽しみましょう。


冷たい山の湧き水ポイントでレスト。最初の行動食は完熟トマト♪
ナベちゃんの実家菜園で採れたトマトは、お父さんの愛情たっぷりなゲキ美味トマト♪


芦生の森に夜の帳が舞い降りた。
漆黒の稜線の向こうは深い藍に柔らかな紅が混じりながら天空の明度が失われてゆく。



危うく踏みそうになった暗闇の林道で出会ったカエルは何カエルだろうか?
慌てず騒がずピクリとも動かない根性あるカエルでした(笑


テン場に到着後、最初の仕事はテントの設営でその次は当然プシュッ!でしょ(笑
居酒屋(有人小屋)の無いテン場へは当然のごとく酒歩荷するでしょ♪
凍らしたビアを保冷剤と共に担ぎ上げたのでキンキンに冷えたまま(嬉々


それに今回は秋田の地酒「天の戸・純米・美稲」も酒歩荷(笑
蔵元の看板商品であり、米の旨みを引き出し酸味、旨味、香りともに絶妙なバランス♪
福井の大好きな「花垣」とはまた違うタイプの魅力ある日本酒だね。 


そんなこんなでいつも通りあっという間に「宴タイム」に突入する僕たち(笑
ガッキー持参のハムやサラミに柑橘系フルーツを合わせたアペタイザーは絶品♪


kumi長は高知の生鰹節とキュウリをマヨで和えたサラダ♪
これ実は河童ちゃんに教えてもらったレシピ。
簡単なのにベリー美味しいよ〜♪


今宵のメインディナーは飛騨高山の塩こうじ具沢山鍋♪
じっくりスモークされたベーコンも良い味出してくれました。



下ごしらえしてきた野菜達をイン!すれば、
SOTOのMUKAパワーであっという間に完成☆



夜九時前から始まった「山より宴」は日付が変わっても延々と続くのでした(笑
ガッキーが少しずつ壊れてゆく様を大変楽しませてもらいました☆


テン場の至る所で乱舞を繰り返すホタル達。
フワリフワリと優美なダンスを空中で魅せてくれました。
また来年、美しい森で美しい虫達に会いに来よう♪



■翌朝■


芦生の森の長治谷に朝が来た。東向きのテン場は朝日に包まれる。
急ぐ山行ではないので多いに寝坊を楽しむ朝。起床はなんと七時半(笑
まったりと森の朝を楽しみながら朝食の準備にかかる。


昨夜も作った生鰹節サラダ。
生鰹節をほぐしてキュウリとマヨで完成!(笑
夜食でも朝食でも美味しくいただける一品だね♪


ガッキーとkumi長はバウルークッキングの準備♪
茹でたり切ったり刻んだり中身の調理を進めます。




具材の調理が済めば、どんどんバウルってゆきます(笑
今回はマザーの教えの通り食パンは八枚切りを持参。
大切な食パンだけは潰れないようにザックの外にカラビナでビレイして担ぎ上げた(笑


八枚切りで4バウルー♪
具材を変えながらボリューム満点な朝食をいただきます。
香ばしい焼き色がたまりません☆


◆バウルー1
ツナ・人参・とろけるチーズ。


ガッキーもバウルーに興味津々「私も買おうかな〜♪」って
しめしめ、バウルーチルドレンが増えるぞ(笑


◆バウルー2
ハム・モッツァレラチーズ・ホワイトソース。


ナベちゃんもバウルーいいすね〜「ボクも買おうかな〜♪」って
しめしめ、バウルーチルドレンが増えるぞ(笑


◆バウルー3
ベーコン・ゆで卵・とろけるチーズ・ピザソース。


ガッキーもナベちゃんもバウルってくれたら
バウルーマルチランクアップ間違い無し(笑


◆バウルー4
ベーコン・ゆで卵・ピーマン・とろけるチーズ・ピザソース。


バウルーチルドレンが急増中☆
マザーのほくそ笑む涼しい横顔が想像できる(笑


生鰹節サラダ食って4バウルー食ってカフェオレ飲んで朝から満腹(汗
これでビアでも残っていればシェスタに突入しそうなユルユルな時間(笑
重い身体を引きずりながら出発できたのは午前10時前(滝汗


さあ!これからが本番♪
青空の下、芦生の原生林を楽しもう♪
大人でも楽しい森遊び。
童心に還る大人達の素敵な一日が始まります♪

18 件のコメント:

  1. 芹生は、訪れてみたいと常々思っているんですが、
    アクセスが遠くて、テン泊のアイテム持ってないので、指を加えて眺めています。
    それにしても、よく食べてますねー(笑)
    夜のライトにガとかカナブンとか飛んで来なかったですか?

    返信削除
  2. kumi長の素晴らしいデモに、胸が熱くなりました。
    お二人のご活躍、遠い空の下よりしかと見守っております。

    ところで、とても良い鍋もあるのだけれどどうですか?ホッホ。

    返信削除
  3. ナヲキ ワタナベ2012/07/19 9:22:00

    味覚は記憶と結びつきやすいもんで、
    今回はこれまででいちばん「舌が忘れない」旅になりました。
    特にバウルーのあのコンモリ感、コンガリ感は夢に出てきそう。。。

    満月の森歩きは必ずやりたいと思います!
    素敵な場所をナビしてもらってありがとうございました。

    返信削除
  4. 芦生の森の居酒屋営業、お疲れ様でした!
    益々、kumi長の山居酒屋グランドメニューも増え、
    営業に来店できる日を楽しみにしております。
    その日のために、肝臓と胃袋スクワットを自ら強いて、精進重ねる所存でございます。
    良い鍋、うちのダッチオーブンもありますが、歩荷しますか?ムヒッ。

    返信削除
  5. jyd nikkorさん

    ノープロブレムですよ〜♪
    トレランなら一日でサクッと走れますから是非!

    ハンガーノックが怖いのでついつい・・・(言訳
    一部写真にも写ってますが蚊取り線香は必須です(笑

    返信削除
  6. マザーmieさん

    kumi長のデモ、益々進化しております(笑

    >ところで、とても良い鍋もあるのだけれどどうですか?ホッホ。

    マザー!実はねこちらもSOTOのMUKAってヤバいストーブがあるのですが、
    いかがでしょう?フッフ。 マジ問屋プライスルートで納品しますよん♪

    返信削除
  7. ナベちゃん

    「舌が忘れない」旅って表現がヤバいっす!(笑
    まだまだ記憶に残る味覚満載な山遊びをやろうね♪
    バウルーチルドレンよろしくね〜(笑

    フルムーンの月光の木陰を是非経験してください。
    ハーブが無くても桑名正博ビックリ!ですから(汗

    返信削除
  8. レディーkk

    仕事忙しいの続いているんやろ?
    今宵も老犬2号と酒に逃避行のツナイトやろ?
    二人して呑み過ぎたらあかんで! 気ーつけや〜☆
    てか二人に会いたいYO! 「山より宴」山行をまたやりませう!
    ダッチオープンは絶対に歩荷しませんから!(笑

    返信削除
  9. 研究林ではナイトハイクもテントサイトの利用も許可していませんけど...

    返信削除
  10. 相変わらず想像力豊かな遊山だなぁ~♪
    いつか私も連れてってぇ~(^0^)/

    返信削除
  11. 匿名さん

    コメントありがとうございます。
    今後よく調べて勉強してみます。
    ありがとうございました。

    返信削除
  12. 河童ちゃん

    僕が目指す口福は猿板が見本ですから(笑
    今後共御指導御鞭撻願いま〜す♪

    返信削除
  13. ゆうこりん2012/07/20 21:52:00

    お久しぶりです。ナイトハイクいいですね♪
    わたくしも来月に伯耆大山の三鈷峰の避難小屋利用のオーバーナイトを予定しておりまする。
    その前に体力増強しなくてはいけませんが。
     先日、焼岳&乗鞍岳登山して参りました。いつものように単独です。
    夜に自宅を出発し、夜明けに登山口に着き登山開始、睡眠時間ゼロでよく頑張りました(自画自賛)
    ヘタレ度・男前度ともにレベルアップしましたよ(^^ゞ

    返信削除
  14. ゆうこりん

    ご無沙汰してます。
    いきなりですがバウルーひとついかが?(笑

    焼岳&乗鞍を女性単独ですか! しかも睡眠ゼロで入山て・・・(汗
    いやはや! ゆうこりん男前すぎですから(笑
    ヘタレ度はすでにゼロです! 男前度はすでに100点ですよ♪
    もう君に教えられる事は何も無い・・・(ウソウソ

    僕も伯耆大山は夏も冬も何度か登ってますよ〜。
    三鈷峰の避難小屋ってユートピアですよねぇ?
    登山口はひょっとして川床から大休峠経由のルート?
    もしそうやったら親指ピークは気を付けてくださいね。
    あと余談ですが剣ヶ峰〜弥山でヤバいのはアソコだけですから♪

    またジョインしよね〜♪

    返信削除
    返信
    1. ゆうこりん2012/07/21 1:00:00

      バウルーいいですね♡ブログを見させていただいて いつも思うのが山食がすごく
      美味しそうなこと! 山の上であんな食事が出来るなんて素晴らしい♪
      体力ナシの単独では重い荷物は背負えませんので、山ラーが精一杯です(>_<)

       そうです、ユートピアです。先月三鈷峰に行き、山で夜を明かしてみたいなぁと
      考えていたら、職場の人が同行してくれることになりました。さすがにこればかりは
      ソロでは出来ませんので(^^ゞ  登山口は大山寺から宝珠越えです。
       
       あと命はまだ惜しいので剣ヶ峰は目指しません(@_@;)
      岩場は「気をつければ」と行けますが、大山はそういう感じではなかったです。
      足元がモロくて本能(女の直感or第六感?)がヤバいと警鐘を鳴らしていました。

       ヘタレ度はアップしてます。体重も体脂肪率も右肩上がりで、健診の血液検査で
      ヘモグロビンも8.9と貧血(金欠も)でしたから。 
      まあ、ヘタレなりにぼちぼち登りますワ。

       長文で失礼いたしました。

      削除
  15. ゆうこりん

    >いつも思うのが山食がすごく美味しそうなこと!

    ありがとうございます♪
    僕は何もしてなくて全てkumi長のお陰です(笑
    なのでまた山で会えれば、山飯接待しますからね〜♪

    三鈷峰から見えるパノラマも素敵な景色ですからね!
    オーバーナイト楽しんで下さいね。酒を忘れないようにね(笑
    ゆうこりんも「山より宴」な山飯にもちょっぴりチャレンジしてみてわ?

    剣ヶ峰〜弥山の縦走は僕も歩いたことがありますが、
    年々ヤバくなってるみたいですね(汗
    あそこは厳冬期の雪がバシッと締まっている時がベストの縦走時期です♪

    健康診断は良いも悪いも受け止めて改善できるように
    ぼちぼち山登りを続けるのがベターかと(笑

    katsu♨@仕事ちう

    返信削除
  16. 壊れて逝ってましたか・・。
    とほほ。。
    暮れていく日の中、歩くのはとても楽しかったです。
    マジックアワーの中の森はまた違う表情でした☆
    刻々変わっていく空の色がきれいでした☆☆
    ありがとうございました~~!!
    またご一緒させてくださいませ~~~っ

    返信削除
  17. ガッキー

    >壊れて逝ってましたか・・。

    いやいや、壊れきらない自制心がガッキーにはあります(笑
    だから僕と違ってモーマンタイですよん♪

    またどこかの山でマジックアワーを楽しもうね♪
    素敵で心地良い時間を皆で共有しよう☆
    もちろん「宴」とセットでね(笑

    返信削除