2017/10/09

Night Running


2017 October 「ナイトランニングの備忘録」

先日もポンコツなりに追い込んで10km走を頑張ったら病み上り後のベストが出た♬
ナイトランニングも気温が下がり走りやすくなったのも要因だろう。
今は週2か週3ペースで月間 / 100kmを目標にナイトランを続けている。

1km / 5分43秒  2km / 5分45秒  3km / 5分50秒
4km / 5分38秒  5km / 5分39秒  6km / 5分45秒
7km / 5分51秒  8km / 5分50秒  9km / 5分52秒  10km / 5分55秒

10km走って57分48秒  1kmラップ / 5分47秒ペースまで回復してきた。
最大心拍数 / 190bpm  平均心拍数 / 174bpm  VO2 Max / 43
だが、心拍数は最大も平均もかなり心臓に負担をかけている数値になってヤヴァイ!
ポンコツハートがパンク&クラッシュしないようにぼちぼち頑張らねば・・・(汗


尿管結石の手術からの尿管ステント野郎を卒業後にジョギングを復活させた。
基本は登山の体力回復が目的だったのだがダイエットも当然考慮した。
もちろん将来の健康寿命を伸ばそう大作戦も加味されているのである(笑

そして、その延長線上にはやはりマラソンレースがないと面白くない♬
登山は日々頑張れないが、ランニングは日々目に見えて頑張れるのが楽しい。
年末のレースで思うような結果が出れば来年は10年ぶりのトレラン復活も・・・(笑

とりあえずこれからは走りやすい季節が続く。なので夜練の距離も伸ばさねばならない。
タイムはともかくハーフをサクッと走れるまでに体力を戻したい。日々精進だなぁ・・・
ガーミンのGPSウォッチのお陰で、最近のモチベーションはハンパなく高いのよ〜(笑

2 件のコメント:

  1. VO2って何???
    ってググりましたが全く理解できませんでした。
    VO2 Max / 43がすごいのか?ひどいのか?カッコいいのか?

    トレランに出られるくらい鍛えたら、どんな厳しい山も
    タイムスケジュールに余裕ができ、行けちゃいますね(#^_^#)

    返信削除
  2. ten2843さん

    VO2Max(最大酸素摂取量)
    人が体内(体重1kgあたり)に取り込むことのできる酸素の1分間あたりの最大量を計測します(単位はml/kg/分)。
    運動する際は酸素を取り込むことでエネルギーを生成するので、最大酸素摂取量は運動能力(全身持久力)の指標と言えます。
    なので数値は高いほど優秀なのです。
    VO2 Max / 43 の僕は日本人男性の平均レベルのようです・・・
    トップレベルのマラソンランナーや8000m峰無酸素登山の人達はVO2 Max / 80くらいあるようですよ〜

    返信削除