2017/09/25

Fun Running


2017 September 「100km走るで!一ヶ月で!」

尿管結石で入院手術した前後数ヶ月は全くもって何もできなかった。
体重の増加もあり病み上がり後は少しづつだがジョギングを復活させた。
ランニング師匠のナベちゃん先生にもあれこれ指導を仰いだ。

最初は1km走るのも必死のパッチな体力低下状態だった・・・
少しづつ距離を伸ばしながら河川敷ジョギングを続けた。
楽しいことは何もなかった。ただただしんどいだけだった・・・

だが最近ようやくジョギング中にファンランを感じるようになってきた♬
最初は抜かされるばっかりだったが少しずつオーバーテイクできるシーンが増えてきた。
前を走るかなりのポンコツをまあまあのポンコツ(僕ね)が抜き去るのだよ(笑


ランニングも登山同様モチベーション(物欲)は大切なのだ♬
まずはモントレイルのトレランシューズがかなりヘタってきていたので、
ナイキ・ズーム・ペガサス34をランニング専門ショップで購入。


ムーチョ軽いけどホールド感もしっかりある。
適度な反発もあって膝にも優しいシューズなのよ♬
もちろん記録を狙うような上級者用ではなく楽しく走るためのシューズ。

基本、色キチ目線でセレクトした感は否めないぜ・・・(笑


で、お次は人生初のGPSウォッチなのよ〜♬
ナベちゃん師匠ご愛用のガーミンのForeAthlete 235Jをゲット!

GPS内蔵ウォッチって、チョー賢いよね〜♬
どこを走っても衛星が補足してくれるので1kmのスプリットがすぐ分かる。

光学式心拍計には驚かされるし、最大酸素摂取量も表示できる。
スマホにも連携できるし、時計という概念ではないね(笑

仕事が終わってから河川敷で10kmジョギングを続けている。
平日に週2か週3のペースで走っているので月間100kmランのペースだ。
とにかく今は走力アップがメイン!
ジョギング後は持久系のプロテインをガブガブ飲んでますから(笑


 先日の一人夜練走行会のガーミンの記録を書き出してみました。

1km/6分8秒
2km/6分2秒
3km/5分54秒
4km/5分49秒
5km/5分47秒
6km/5分52秒
7km/5分52秒
8km/5分52秒
9km/5分50秒
10km/5分59秒

km/6分切って10kmは走れるまでに回復はしてきた。
だが、このペースでハーフを走りきれる走力にはほど遠い・・・

今年も懲りずに12月にレース参加を予定している。
去年のようにナメた感じではなく本気で練習して追い込んで挑むつもりなのだ。

まあ、一応、あの、その、ハーフ2時間を目指しております(チョー遠い目・・・
有言不実行になりませぬように、コツコツ、コツコツ、日々精進・・・日々努力・・・

4 件のコメント:

  1. えれぇこった2号2017/09/26 7:33:00

    かっちゃん

    おはようございます♪
    きれいな色のシューズやね(#^.^#)
    時計がまた凄い。。。時計と言えない天才級やね♪

    12月のハーフマラソンに向けて頑張ってね。
    私は1kmどころか100mも走れないわ(^^;;

    返信削除
  2. kakaちゃん

    こんばんは〜です♬
    シューズは基本、色キチでセレクトですよ(笑
    オサレは足元からやからね♬

    時計は・・・まだまだ使い方がイマイチ把握できてないのが本音です(笑
    レースはクリスマスなのでそれまでに、ぼちぼち追い込みます♬」

    返信削除
  3. 一枚目の写真のシューズとウォッチを観ていたら、可愛い女子のブログかと見間違えちゃいますが、最後の写真で毛むくじゃら!!!!!(⌒▽⌒)アハハ!。

    心臓に負担をかけぬよう、無理せず頑張ってください(#^_^#)。

    返信削除
  4. ten2843さん

    最近、思うのですがヒョウ柄などを好む大阪のおばちゃんの心理が、
    なんとなく分かるような気がするのですよ(笑
    派手、色キチ、パンチ力、的な思考に僕も汚染され始めたような(汗
    ガーミンウォッチは心拍数も瞬時に教えてくれるので安心です。
    但し、ナイトランでは老眼のせいで確認するのに必死のパッチです(笑

    返信削除