2015/01/12

I Can’t Get Any Satisfaction


20150104 sun ホワイトアウトを愉しむ武奈ヶ岳

正月三が日はコチビの実家へ行ったり老犬の実家へ行ったり業務を果たす(笑
酒まみれで仕事始めもあれなので最終日にスノーシューイングに出かけた。
西高東低の天気図は緩み快方に向かっていると当初は判断した。

普段通りの起床で自宅を出発し坊村へ向かう。
湖西の道路はしっかり除雪されスタッドレスタイヤだけで無問題。
老犬号はFFなのでスタッドレスでもチェーン搭載はデフォルト。

午前9時過ぎに坊村を出発。人気の武奈ヶ岳は入山者も多い。
僕達の入山と前後して十数名の登山者とレスト等で抜きつ抜かれつハイクアップ♫
頂上手前の西南稜ではパフパフのスノーシューイングを楽しむはずが・・・





坊村は久しぶりだ。一昨年のGWに入山して以来だ。
雪の明王谷橋も風情があっていいなぁ。


正月の明王院。二拝二拍手一礼。
登山の安全を祈願し入山する。


入山当初は夏道通りの九十九折をハイクアップするが、
途中からは直登トレースが出来ている。


kumiちょも率先して男前な直登ルートをガシガシ登る。
一徹は成長した飛雄馬に一定の安心と安堵を覚えるのであった(笑


途中からkumiちょのキックステップでは時間がかかりアイゼンを装着させる。
そこから火がついたkumiちょはアイゼンパワーでガンガンハイクアップ!

前方を登る男性パーティー数名をあっという間にサクサクとオーバーテイク♫
どうした飛雄馬!? 一徹@老犬1号も必死のパッチであった(笑


御殿山で大休憩。前後のパーティーもアイゼン付けたりスノーシュー付けたり。
小さなピークは十名前後で大混雑だった。


僕達は御殿山から当たり前のようにスノーシューを装着したが大失敗。
下りの樹林帯では枝や倒木で歩き難い事この上ない。
このパートは間違いなくアイゼンが楽だった。


下り終えてから緩やかな登りになると稜線漫歩になりスノーシューも楽しめる♫
だが青空は無い・・・天候回復が数時間遅れたようだ・・・


ケルンでは何も無いところでkumiちょはズッコケルし・・・
武奈ヶ岳山頂ではホワイトアウト寸前で10m向こうがまるで見えず・・・


ピークハントすれば尻尾を巻いてスタコラッササと下山にかかる。
久しぶりに軽〜い浮遊感を味わうプチホワイトアウト(笑

すぐ後に居る人も見えたり見えなかったり、ホワイトアウトは低山でも怖い。
風も低山としては強風の部類だし・・・とにかく標高を下げる事に専念する。


少し下りたらホワイトアウトの恐怖は去り風の嘶きも無くなった。
広い頂上台地でしっかりしたトレースが無くなればリングワンデリングも怖い。


まあ、人気の武奈ヶ岳。湿雪だから簡単にはトレースは消えない。
でも、乾雪に変わって強風ならば数時間でトレースは消えるだろう。


御殿山手前の樹林帯に入れば安全ゾーンだ。
一瞬、雲が切れ陽が射した。前方を歩く登山者も確認出来た。
そんな些細な事が安心材料となる(笑


樹林帯に入れば、山より宴な遅いランチ♫
ハッピーアワーにビアを忘れる訳が無い(笑
エビスでプシュっ!と幸せタイムを楽しむ♫


ランチは僕の大好きな”いなば”の新作イエローカレーヌードル♫
香辛料がピリッと効いてヘビロテしそうな美味さだよ。

って、食べてる間に青空が広がってきた・・・
天候回復の予想が数時間遅れたようだ・・・残念(笑


御殿山への急な登り返しをヒーハー言いながらハイクアップ(笑
kumiちょは、ほんまに成長したよ・・・いや? 老犬が劣化したのか・・・


下りはアイゼンにチェンジしてガンガン下りるスピード下山。
九十九折りなど完全無視で鬼のように一直線にトレースをつけるkumiちょ。


またもや火のついたkumiちょは
前方を下る男性パーティーを次から次へと走るようにオーバーテイク♫

どうした飛雄馬!? またもや一徹@老犬1号は必死のパッチであった(笑
登りよりも絶対に滝汗だったぜ・・・・・


さて さて 次こそは紺碧の下でパフパフしたいなぁ・・・

20 件のコメント:

  1. katsuさん

    昨日高見石小屋にてご一緒させていただきましたロカです!
    昨日はありがとうございました〜(*ノv`)b
    お話できたのは10分ほどでしたが、想像していたとおり皆さんとても愉快な方達だったので、今後の山&宴がとても楽しみになりました!
    夫婦共々、今後ともよろしくお願いします☆

    白駒池はツボ足には膝上ラッセルに(^O^)
    これもまたモフモフで楽しかったです(*≧∪≦)

    返信削除
  2. 武奈ヶ岳も真っ白けっけですね。
    この連休中はどこもこんな感じだったんでしょうね(>_<)
    写真の撮り方がいいのですごくたのしさが伝わってきますよ~♪
    今度は紺碧の下でパフパフ・モフモフしたいね!

    返信削除
  3. 家にじっと待機できない人ですね。
    私、年末30日から4日まで 10日から12日まで、行仙宿で木彫り。
     どう、このドッシリしたお尻に根が生えた感じ。動かざるごと山の如し。

    ◇行仙宿からのお知らせ◇
    特別会員の皆様へ
    熊の心臓.肝、鹿のスペアリブ及び筋、ラムの骨付カルビチョップ、うずら丸ごと一匹(頭付)、やぎ、うさぎ(部位混合)
    入荷しました。
    行仙宿も マイナーチェンジ改装をしましたので、是非 ご来店 お待ちしておりす。
    閑散期なので、格安特別料金を設定しています。
    ただし、入荷量があまり多くないので 事前に確認お願いします。

    返信削除
  4. ロカさん

    僅かな時間でしたが高見石小屋では楽しかったです♫
    是非ともジョインして山で一献しましょうね。
    些細なことですが「山&宴」ではなく「山より宴」です!(笑
    まあ早い話が山<宴ということです(笑
    次回はステッカープレゼントしますので入信の儀をおこないます♫

    白駒池でツボ足ラッセルは、いわゆるトレーニングですね(笑
    ブログリンクさせてもらいました。

    返信削除
  5. 好人ちゃん

    武奈もボーボーの真白やったよ・・・
    下山後には青空が広がってたのよ(泣
    年末に、えれぇこった病に感染したのかと不安だわ(笑
    近々、紺碧広がる下でスノーシューイングでパフパフしよう!

    返信削除
  6. A.Oさん

    落ち着きが無いのは子供の頃からで今も変わりません(笑
    10日近くも行仙宿に籠るのは常人では無理っす!
    でも、木彫りの作品は今度見せてくださいね!

    そやけど、どんなルートで数々のジビエが入荷されるのか・・・
    その辺の内情もまた今度教えてくださね(笑

    2月の南岸低気圧でラッセル楽しめる時に伺います。
    天気図と睨めっこで連絡しますね♫

    返信削除
  7. 失礼しましたっっ!
    宴が上位にあるってことを失念してました(^^;;

    しかしこれ程早く入信する運びになろうとは、ステッカー超嬉しいです(*≧∪≦)
    まずヘルメットに貼るのは確定ですね!

    ツボ足ラッセル、乳酸溜まるまで池の中を走り回ってきましたよ〜(^^;;
    いいトレーニングになりました☆

    ボクもブログリンクさせていただきま〜す(^O^)

    返信削除
  8. ロカさん

    吐くまで呑まされるのがデフォルトだったスキーパトロール時代があったのだから五臓六腑鍛もアスリートでしょ(笑
    だったらやっぱり、山<宴でしょ〜♫

    ステッカーはもうしばらくお待ちくださいね!

    ツボ足ラッセルでロカさんが乳酸溜まりまくるまで白駒池走り回ったら、池の全面積くらい圧雪したんちゃいますか〜(笑

    返信削除
  9. いや、あの深い雪ではものの数分でヘロヘロになりました(^^;;
    もう若くないのに未だに大人になりきれないでいます(*ノv`)b

    返信削除
  10. ロカさん

    メニメニ理解できますよ(笑
    僕もいまだに大人になりきれてません。
    もうジジーなのに(笑

    kumiちょによく、中ニかっ!って怒られてます。
    (;^_^A

    返信削除
  11. ボクも嫁によく怒られ、いや叱られ?、いやいや呆れられてます(^^;;
    女性はそのへんシビアですよね〜 (笑

    返信削除
  12. ロカさん

    呆れられるのは日常茶飯事・・・
    めっちゃ集中力を出して遊んでいるのだというプラス思考です(笑

    返信削除
  13. 同日、坊村より3人組で歩いていました。
    その時のヤマレコです。
    http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-570411.html
    ガスがとばないかなぁと、途中でうどんを作りまったりして、その後、山頂を踏みました。

    ひょっとしてと思ったのですが、簡単なあいさつだけで、cloud nineさんですかと声をかけられませんでした。

    友人に高島トレイルを紹介している写真の素敵なブログがあったよと紹介してもらってから愛読しております。
    いつの間にか「山より宴」教を信心し、「近くの飲み屋、八雲亭」でささやかな宴を楽しむようになりました。
    2015年、教祖さまにお出会いできたことを何よりの喜びとし、ますます信心を深めていく所存であります。
    よろしくお願いしますね。 by churabana

    返信削除
  14. churabanaさん

    ヤマレコを拝見しました。
    9枚目の写真に僕の後ろ姿が写ってますね(笑
    ってか御殿山下りたところでスノーテーブル作ってランチしておられた
    三人組はしっかり覚えてますよ〜

    声かけてくだされば「山より宴ステッカー」のプレゼントもあったかもですよ♫
    「近くの飲み屋、八雲亭」いいですね(笑

    捜索活動に参加したりきっちり山の事を勉強され真摯に取り組む姿に感服しました。
    また山でお会い出来ることを願っています。
    次回は声かけてくださいね!いつの日かテント泊で一献しましょう♫

    返信削除
    返信
    1. お返事いただき、恐縮しております。
      確かに、9枚目にお姿が写っています。
      このあと、下山されてきた時に、もしかしてと思いました。
      うどんを食べている時は、あまりにも登山道脇すぎて・・・・はずかしいプレイ。
      初心者なので、後先考えられていませんでした。

      先程、同行していたsenrakuyaさんにも報告し、入信をすすめてきました。
      彼は、「近くの飲み屋、八雲亭」の主みたいな方です。
      ぜひ、テン場で一献、実現したいですね。

      明日は、蛇谷ヶ峰でラッセルを楽しんできます♪

      削除
  15. churabanaさん

    >うどんを食べている時は、あまりにも登山道脇すぎて・・・・はずかしいプレイ。

    いえいえ、何の問題も無いですよ。
    逆にとても、微笑ましく感じました(笑

    「近くの飲み屋、八雲亭」の主みたいな方、senrakuyaさんにもお会いしてみたいですね!
    きっと呑兵衛でしょうから(笑

    僕達は明日は霊仙山へスノーシューパフパフに行きます。
    鱒ヶ井養鱒場からの入山です。
    琵琶湖をはさんで北と南ですね(笑

    返信削除
  16. 良いですね武奈ヶ岳も・・・ホワイトアウトでしたが雪が豊富なところが魅力です。
    特に御殿山の登り返しがパワーが要りそうです。
    私も残雪期にけっこう壺足だったんで今ではラッセルかもしれませんね~
    人が多いながら雪山として油断できないな~と感じました。
    私もこの冬季に一度比良山系を歩いてみたいなと思います。

    返信削除
  17. ikajyuちゃん

    近畿の低山だって冬は懐が深いと痛感します。
    侮れば簡単に遭難と紙一重になるでしょう。
    大峰や比良や鈴鹿でラッセル特訓するのはスキルアップに繋がります。
    若いうちにガンガン雪山歩いて経験値を積めば良いと考えます。
    慎重に。臆病に。でも、ガッツリ雪山を楽しみましょう!

    返信削除
  18. お仲間たちとのハジけまくりの楽しさもいいけれど
    実はワタシ、お二人のデート山行記事のファンです
    冒頭の、雪の坊村のひなびた感じ、雪化粧の赤橋に植林
    あぁ
    遠きあの日を想いだす・・・
    なんて罪作りな・・・

    あ、京都のジビエとかも楽しみにしてます
    しっとりとね^^;

    返信削除
  19. スロさん

    最近はハシャギ系ばかりで恐縮です(笑
    これもバイオリズムだと思います。
    多くの仲間と出会い楽しみたい時なのでしょう。
    元来、僕は独りが好きで独りを楽しむ術も心得てます。
    また単独行もあるでしょう。
    kumiちょと二人登山もあるでしょう。
    御同輩同様文体を変えたりもしてます。
    こだわりや固執は無いのでまた「しっとり」の時もあるでしょう。

    返信削除