2014/09/18

I think about a retirement


20140913 sat 「ザック→× グローブ→○ by明日のジョー」

「来年キャッチャーができないとわかってて野球をしてしまうと、大好きな野球が嫌いになってしまいそうなので、キャッチャーとして、キャッチャーのまま引退します。」
by 城島健司

「本当は『生涯ミュージシャン』みたいに、70歳になっても生涯プロ野球選手と言っていたかったんですけどね」
by 野茂英雄

「今日、その夢は終わります。しかし、私の夢には続きがあります。 その言葉を約束して、今日、引退します」
by 原辰徳

「体力の限界っ!」
by 千代ノ富士




標高2200mくらいだったかな?
槍から穂高までの稜線が美しかったなぁ・・・

kumiちょは最後まで元気いっぱいだったよ
ケンケンの夏休み縦走ルートを楽しみにしてたのにねぇ・・・


杓子平までたぶん後30〜40分位だったのだろう。標高は2200mを越えていた。
その時点で笠新道分岐から杓子平までの標準CT4時間20分を越えていた。

新穂高の駐車場を出発したのが午前6時半。
左俣を進み笠新道分岐を登り始めたのが午前7時半。
杓子平の遥か手前で昼の12時を回ってしまった。

プライベートであれこれあったこの一年。
北アルプスも縦走登山も約1年振りのこと。
山ノボラーとしてユルい事しか、してこなかったツケが回ってきたと言う事。
ジョギングやジムにもキッパリ背を向けていたリアル。

酒、やめますか?
それとも
山、やめますか?
今でも答えは変わらない。

ザックの重さが20kgだろうが25kgだろうが関係ない。
標準CT以下でしか歩けない自分は許せない。
水や酒や食料を相方に担いでもらう冗談的介護登山など論外だ。
そろそろ潮時を考えるのか、それとも鍛え直すのか・・・

年齢とか体調とかザックウェイトとかを理由にするのは愚の骨頂。
歩けなくなったら縦走登山は終り・・・それでいいと考えていた。
三連休を一日で終わらせて卓袱台引っ繰り返してあれこれ考えてみた・・・


なので・・・「山より宴っ!」
by 老壱


てめえ! アスリートでもないのに ふざけんじゃねーよ!
って ツッコミは「ダメよ〜ダメダメ」


で、笠新道の下り3時間はエゲツなく しんどかった・・・
で、行動時間は10時間・・・笠のテン場・・・行けたよな・・・

10 件のコメント:

  1. (^_-)
    この一年は色々あったからねぇ~

    でも大丈夫!大丈夫!

    僕もブランク後に柏木から稚児泊~和佐又の一泊山行に一緒に行った時、そりゃもう感覚は鈍ってるし身体は重いし・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    そんな事を過去に仕事の関係で数回経験してるけど、大丈夫!
    ちょこちょこでも山行してると必ず身体が覚えてるから(^_-)

    まあ、これからは例の件があるから・・・・・・・・・・・・・・頻度は抑え気味にした方が良いかもしれないけどね!

    でもかっちゃん&くみちゃんから山は無くならないよ(^_-)

    山より宴、山と宴どっちのパターンでもね!

    それよか、なんで又久し振りのがっつり山行に笠なんか選らんだん~(*_*)
    あそこは、がっつりが久し振りなら誰でも超きついよ~

    あんまりCT気にせんと1.5倍かかっても良いやぁ!
    って気楽に行けば、また感覚違って意外と楽だよ~

    返信削除
  2. 山登り真理教 福井支部2014/09/19 17:17:00

    祈りなさい、祈りなさい。

    唱えなさい、唱えなさい。

    さすれば、自ずと脳内パッキンが開き、疲れ知らず。

    返信削除
  3. bp-hiroちゃん

    辛い事、楽しい事、ほんまあれこれあった一年でした。
    この歳になると少しのブランクでも厳しいね・・・(汗

    今後は例の件もあるからどないなるか分からへんけど・・・(笑
    楽しい方向に進めればいいなぁと思ってるよ♫

    今後どんな構成になろうとも山を下りるつもりはないのでね。
    基本、山で宴な生活を続けられれば本望でつw

    で、久しぶりの北アがなんで笠やったんやろね・・・ほんまに(笑
    多分ガッツリ登りたくって、ガッツリ登れると過信してたんやろうね(汗

    今後はボチボチやってみるよ♫

    返信削除
  4. 山より宴真理教 福井恥部長 兼任
    山登り真理教 福井県代表 殿

    祈ります、祈ります。

    唱えます、唱えます。

    ブッダン サラナン ガッチャーミ

    アッ 脳内パッキンガ イマ ヒラキマスタ

    ジカイハ キケン ケミカル ワスレズベカラズ

    返信削除
  5. 老犬“また馬車馬やorz”弐号2014/09/19 22:47:00

    >三連休を一日で終わらせて卓袱台引っ繰り返してあれこれ考えてみた・・・
    スマンですが、くっそわろたなりよ〜(笑)

    鍛え直す〜? そりゃムリっちゅーもんでっせ、老壱のアニキ(笑)
    エ〜ッと、山より宴教の教義を調べてみるとねー・・・
    あった、あった! ふむふむ
    「ぼちぼち、だましだまし、是是なり」とな!

    老弐も先回の鹿島槍五竜、しんどかったなりよ。
    でね、70過ぎのおばちゃんがね、同じルート(扇沢〜五竜)を歩いとったんよ。
    でな、ワシ思てん、70杉でワシこのルートイケるんやろか?って。
    ピークを目指さないのと同じく、CTもオウトオッブ眼中ってのがクールちゃいます?

    ご自愛下さい<(_ _)>

    ※kk風邪チウ。高鼾ナウ(笑)

    返信削除
  6. 老犬@いつも通り馬車馬やん弐号ちゃん

    思考回路が未だに中二のままやねん(情けない・・・

    >「ぼちぼち、だましだまし、是是なり」とな!
    そやん!それがあったやん(笑
    人生ぼちぼち、だましだましで、ゆるゆるとね♫

    今は老壱が70杉のイメージはソーゾーでけへんわ(汗
    まあでも、わしピークハンターやん! ←どの口が言うたー!!!
    確かにCTもアウトオブ眼中理論は体にも心にも優しいよね♫

    てか裏番、デング熱なん???

    ほんでから高鼾かいてる間にポチっとかなあかんで〜
    プロトレブロスでいこうじゃまいか!

    土曜も仕事よん@老壱より

    返信削除
  7. 祈りましょう、祈りましょう
    唱えましょう唱えましょう
    信ずる者は足元掬われる、でつ(何のこっちゃ)
    で、これまたニアミスだったようでつね
    私は、翌日ここを、二年ぶりのテン泊装備で泣きながら這ってますた^^;

    返信削除
  8. スロトレさん

    祈っても、唱えてもアカン時もあるようでつw
    自分のパフォーマンスの低さに足元掬われた感バリバリですわ(笑
    泣きながらでも、這いながらでも逝くべきだったと地味に後悔ちう・・・
    山でバッタリジョインの日も近いと信じて生きてゆく所存でつ(爆

    返信削除
  9. おや、久しぶりに覗いてみたら。。。。

    ま、山より宴ですから山に登らなくてもね(笑)

    つーか、杓子平まで来てたんやったら、笠新道下りるより上りきるほうがラクなんじゃぁ。。。。。。

    返信削除
  10. ケンケン

    おや、久しぶりに覗かれたら。。。

    ま、山より宴ですから山に登らなくてもオケ!(泣

    つーか、杓子平まで来てたんやから、笠新道下るより上りきるほうが絶対ラクやったと後悔ちうやねん。。。。。。

    返信削除