2013/09/16

MUJI Handmade Kit


20130910 tue 無印良品のULな山飯キット

先日の雲ノ平山行でdai & kkが持って来た無印良品のタイカレーが美味かった。
ひと手間かけるだけで、テン場で簡単に料理が作れる手づくりキット。
後は必要な具材を歩荷するだけで本格的な味が山でも味わえる♪

それに重たくって素っ気ないレトルトではないところがいい 。
混ぜて炒めたり炊いたり、もしくは具材に漬け込み焼くだけで美味い山飯の出来上がり♪
化学調味料や合成着色料を使っていないのも身体に優しい。

もちろんこのキットだけでは食事にはならない。飯盒の米やパスタ等の炭水化物は必須。
それに肉や野菜も必要だが野菜等は美味い乾燥系もあるので積極的に使いたい。
美味いのは当然だが2〜3人前で60g〜185gというキットの軽さも魅力だ。



※下記写真5点は無印良品ホームページより引用。


■タイカレー レッド 294円_キット重量101g_398kcal(3〜4人前)
赤唐辛子の刺激的な辛さの効いたカレーペーストと、ココナッツパウダーをあわせた山飯キット。好みの野菜、肉を加えるだけでマイウーなタイカレーを楽しめる。カフェアライムリーフという柑橘系の乾燥葉まで入っていて本格的♪ レッドはイエローとグリーンの中間的辛さ。


■サブジ(インド風野菜炒め) 294円_キット重量166g_137kcal(2〜3人前)
スパイス香ばしいインド風の野菜炒めを作れる山飯キット。熱して香りを出したパウダースパイスと野菜の旨みを生かしたペーストと炒める。クミンシードがナイス脇役♪オクラやジャガイモ、ナスビと炒めるのがベターかな。


■ビリヤニ(インド風炊き込みピラフ) 399円_キット重量185g_198kcal(2〜3人前)
インド風の炊き込みピラフを作れる山飯キット。野菜の旨みたっぷりのペーストと一緒に飯盒で炊けた飯とフライパンでいためればマイウーな味を楽しめる。さらに別売の真空パックされた焼き鳥をインすればグッジョブ♪


■うにクリーム パスタソース 231円_キット重量61g_127kcal(2人前)
裏ごししたなめらかな生うにの風味がマイウーな濃厚味。茹でたパスタに絡めるだけ。山飯としては持ち運び便利なペンネがお勧め♪


■ジャンバラヤ 210円_キット重量80g_139kcal(2人前)
具材に牛肉・野菜を使いチリペッパーで仕あげたアメリカ南部の代表的料理ジャンバラヤ。飯盒で炊けた飯とフライパンでいためればマイウーに出来上がり♪好みでピーマンやソーセージをインすれば更にグッジョブ♪

いかがでしょうか? 無印の山飯キットはかなり出来る子に感じませんか?
軽くて携帯生もコスパも良く何より美味い♪ レトルトじゃないから料理した感もある。
無印の回し者じゃないですが絶賛お勧めちう♪

ちなみに「山飯キット」という商品名ではありません。「手づくりキット」という商品名です(笑

2 件のコメント:

  1. カレー男が買えとうるさいので、私も無印に走らねば(笑
    カレー、パスタソースの他にもいろいろとあるんですね~♪
    基本ごはん食いなので、こういうのありがたいです☆

    ちなみに、先日風邪ひいて引きこもってたときに魔が差して(?)
    乾燥器ぽちっちゃいました♪
    冷蔵庫にあった食材でとりあえず試してみたけどなかなかいい感じです♪
    かなり場所取るけど。。。
    kumiちょにお先にスミマセン!とお伝え下さい。

    返信削除
  2. きょこちゃん

    KDUちゃんが欲しい欲しいとシャウトしてるわけね(笑
    あれやこれやと買ってあげましょうね♪
    他にも色々と種類があるから目移りしまくるよ(笑

    >先日風邪ひいて引きこもってたときに魔が差して(?)

    ↑これを法的には「未必の故意」と呼びます(笑

    それはさておきkumiちょがレポをむーちょ楽しみにしております。
    ガッツリとメニメニ詳しく期待してるで〜♪

    返信削除