2012/08/19

Birthnight of the midsummer


20120813 mon 山より宴 in 名古屋

ご多分に漏れず僕達も今年の盆休みは天候不順に翻弄されて終わった。
各地でゲリラ雷雨的に荒れた天候は近畿地方にも多くの爪痕を残して行った。
集中豪雨による床上浸水や、土砂崩れから陸の孤島と化した被害まで天災は多岐に渡った。

出発日を遅らしても天気図の快方への期待は出来そうにもなかった。
土曜日は墓参りに変更し、日曜日の午前中には北アルプス縦走は断念した。
とりあえず名古屋で雨乞いダンサーズとドンチャンしながら考えよう(笑

月曜日、渋滞の名神高速を東へ向かう。通常の倍の時間をかけて名古屋に到着。
名古屋は大須の商店街で待ちを切る。ブラジル国旗のオープンカフェは純日本風(汗
TOYOTAで働くイルマやイルマオ達が寛ぐ店で三ヶ月ぶりに名古屋のピンクレヂー達と再会(笑




出てくるビールは”スコール”でも”カイザー”でも”ソル”でもない”アサヒ”だ(笑
ここは日本だ。しかも大須観音のある商店街だ。で、久しぶりの再会に浴びるほど呑む。
一回二本のオーダーをしに、レヂーkkが何回走ったか記憶に無い(笑


ラテンな味付けの鶏も美味かったが、大人は河岸を変える。
ガラリと変わって和の料理屋で寛げる二件目に突入する。
魚も肴も美味いが、やはりミソカツは登場する。さすが名古屋だ(笑


順番を間違えてはいけない。流れは中トロの後で串カツだ。
間違っても決して串カツの後に中トロを頼んではいけない。
ソースに触れた後の舌では繊細なトロの脂を堪能できない。


今年の僕の誕生祭は北アでも南アでもない。
当然3000mの稜線でも無ければ秘境でもない。
海抜十数メートルの大須観音の近所だハッピーバースデー♪だ(笑


そして、ほろ酔い千鳥足の御一行は瀟洒なヤマボン邸で三次会に突入する☆
いつ落ちても不安の無い家飲みは勝負が早い(笑
少し気が緩めば酩酊や泥酔などと表現できるような状態になるのだろう。


まあ、紳士淑女な集いの我々だから「静かに穏やかに遠くまで行く」のであった(爆
そして誰かが落ちて、誰かが壊れてゆく。深夜の大人の酔狂な時間は続く(笑


そして深夜のCPR(心配蘇生法)の練習が始まった。

1、安全の確認!
2、意識の確認!
3、応援を呼ぶ!
4、呼吸の確認!


5、胸骨圧迫!
6、気道確保!
7、人工呼吸!
8、AEDによる除細動!


さあ!みんな出来るかな?・・・(笑


起床後は朝から天気予報とNEXCOのホームページで渋滞チェック。
近畿地方の道路は異常降雨により至る所で寸断されている。
残念だがバウルーマザーのお膝元、魅惑の白山もまたの機会にすることにした。


急ぐ旅ではないので寄り道して帰阪することにした。
豊田市美術館でゆったりとした午前中を過ごす。



で、最近ね、巷では「犬はライオンになりたくない」らしいんだよね(笑


確かに僕もそう思う。無理矢理なっちゃいけないし、なろうとしちゃいけない。


そして、ならせようとしちゃ絶対にいけないと思うんだよ。


で、今回のトリップはTOYOTA(大須のイルマやイルマオ達)に始まり、
TOYOTA(豊田市美術館)で終わった。


さて、ベアールの10.2mmディアブロが届いた。
ユニコア製法の60mロープは今期のニューモデル。
秋のクライミングシーズンに向けてkumi長にもコソ練してもらおうかな(笑

4 件のコメント:

  1. katsuさんkumi長は名古屋に変更だったのですね。
    我が家も週末は夏山を諦めて、東京ドームでデーゲームを堪能してました♪

    家飲みはホントに楽しそう^_^
    帰る心配しなくていいから飲みたいだけ飲めますもんね(笑)

    豊田市美術館も静かでいい雰囲気ですね~。
    このまえ都美術館へマウリッツハイス展を見に行ったら、激混みでしたヨ(>_<)

    返信削除
  2. 夏なのに、なんかさぶいと思ったら…(笑)

    返信削除
  3. きょこちゃん

    トキオドームて!ひょっとしてキョジンでんな〜(笑

    きょこちゃん、Uちゃんもいっぺん家飲みしよね〜♪
    まあ、それなりの覚悟決めて瞼閉じるんやで〜(怖

    都美術館へマウリッツハイス展って、えーやんかぁ!
    まあ、人気ある展示会はどこも混むからしゃーないよね☆

    そろそろ、秋! 遥かなる稜線で「山より宴」皆でしようね〜♪

    返信削除
  4. daiちゃん

    夏だから、油断したらあかん・・・♪
    夏だから、隙見せたらあかん・・・♪
    夏だから、瞼閉じたらあかん・・・♪

    返信削除