2012/01/25

Mellow Time


20120121sat〜22sun 檮原で口福至福

四国は南国土佐で癒しの時間を頂きました。
関東では数年振りの大雪が降った週末も土佐は雨。
積もった山間部の雪も一夜にして溶かしてしまう温暖な気候。

雪が根雪になり締まった雪面であれば三嶺アタックの予定だった。
極上の滝汗ラッセルは期待が出来ず、四国カルストでスノーシューイングに
変更も週末の雨で四国の雪は露と消えて無くなった。

ならばと数年来、想いを募らせていた「檮原」へお邪魔しました。
雲の上の町。さっちゃんの生まれ故郷は四国最深部の集落。
夜明けの高知駅から始まった僕達の旅は至福の二日間となりました。





高知駅で河童ちゃんにピックアップしてもらい河童宅で朝ご飯を頂きます。
山下農園で採れた新鮮野菜。さっちゃんの美味しい朝ご飯を頂きます。
kumini料理長も今後の味付けバリエーションのヒントになったのではないだろうか。



で、やっぱり朝から乾杯。もちろん再会を祝っての乾杯ですから(笑
この後ハンドルを握るさっちゃんに頭を下げて美味しくプシュッ!と頂きます♪


欄丸@はっちゃくにも会えました。
まだまだ子猫。暴れたい放題に遊んでくれました。
でも楽しいお遊びの代償は手の甲が傷だらけになる事でした(笑




お上には内緒の猿板特製密造猿酒も美味しゅうございました(笑


そうこうしているうちに和宏さんと、ろくべえ&かおさんも河童亭に到着。
では、ゆるりと高知の西へ向かいますか♪
春のような温かな雨の国道を須崎へ進路をとります。



山に登らない雨の休日は口福に限ります♪
土佐と言えば鰹でしょ。残念ながら「初」でも「戻り」でもないですが(笑
藁で焼かれた鰹は美味しいね。たたきも角煮も鰹飯も頂きました。



今日の口福はまだまだこれから♪
お次は四万十源流点の駅「布施ヶ坂」でお昼前ご飯(笑
鶏も豆腐も美味いのは当たり前。このボリュームにやられました(汗




腹ごなしの散策をかねて三島神社へ向かいます。ここは時間がゆるりと流れる場所。
津野山神楽が奉納される秋に神祭も見てみたいなぁ。
境内に続く御幸橋は屋根付き木製。とても風情があり歴史を感じる空間。



三島神社のおみくじは「末吉」でした。
僕も君もみんな、末まで吉でありますように。
僕も君もみんな、末でも吉でありますように。



坂本龍馬脱藩の道。龍馬は澤村惣之丞とともにここ檮原から伊予の国へ抜けたそうな。
いつの世も維新の心は必要かもしれない。
僕が生活する浪速の街の維新は成功するのだろうか・・・。


現在は廃校になってしまった、さっちゃんが通った小中学校。
木造の校舎はその佇まいに風情や郷土文化がつまった大切な文化財だと思う。
中を見てみたかったな〜。


土佐の最深部でもある檮原の上屋敷が、さっちゃんの生家。
猿板と繋がった数多の山ブロガーが訪れている伝説の癒しの空間。
生きててよかった〜。ようやく訪れることができました(笑


まだまだ続く口福な一日。お昼過ぎのご飯が始まります(笑
kumini料理長がたっぷり時間をかけて煮込んだシカシチューを持参。
京都北山の田歌舎で仕入れた美山鹿は絶品。


もちろん高知と言えば、と言うより猿板の口福といえば「ウツボ」です。
ゼラチン質たっぷりなのにコリコリ感がたまりません♪


暴れはっちゃくと違って檮原の、みーこは御淑やか。
近くで覗き込んだ瞳はビックリするほど美しい。
ガタイは我家のカロリーヌ三世よりデカかったが(笑


今回はお泊まりできない和宏さんとろくべえ&かおさんは夕方にはお帰りです。
楽しい一時をありがとうございました。また遊んでくださいね♪


少し陽が傾いたら早速プシュッ!と開けて乾杯が始まります。
さっちゃんのお母さんが「何も無いところやのに」と言われますが、
それが良いのです。自然に包まれて過ごす事が少ない我々にとって
お母さんが言われる不自由がたまらなく心地よいのです♪


今度は正式な夕食(汗
猟師Kさんが秘密の術を駆使して穫ったイノシシは臭みなど微塵もありません。
すべては秘伝の血抜き方法に集約されている。
こんな美味いジビエは滅多に食えない料理。


高知のグレ(メジナ)の刺身も絶品。
全てが美味すぎて体重増量計画進行中的な口福な一日(笑




この日のラストはサプライズを計画していました。
数日前に向かえた、さっちゃんのうん十うん歳の誕生日(笑
こっそり仕込んで行きました。
ステンドグラス作家でもある料理長のキュートな作品と花束です♪


さっちゃんに喜んでもらえて嬉しかったなぁ。
さっちゃんのお母さんにまで喜んでもらえて嬉しかったなぁ。
花束はさっちゃんからお母さんへ「生んでくれてありがとう〜」て。
猿面で隠したくないほど真っ赤で素敵な笑顔でしたよ♪


思わずホロリとしそうな場面で河童ちゃんが「ええ話やな〜」
吉本新喜劇のような、ボケを放り込んできましたよ(笑


素敵な仲間と素敵な瞬間を沢山頂きました。
和宏さん、ろくべえさん、かおさん、
お母さん、さっちゃん、河童ちゃん、kumini。
感謝、感謝な初日でした♪♪♪

10 件のコメント:

  1. 食う寝るさんだ~す2012/01/26 19:39:00

    えええな~(^^♪
    梼原ざんまい!

    オイラもまた帰りますよ。
    焼き鳥に豆腐にと思い出す事が多し!
    あの橋は行ってないので次回は行きたいな。

    なにより、おかーさんの元気な顔を見に行かねば~

    返信削除
  2. 雲の上の町、ですか、名コピーですね
    邂逅も極上の一品も、風景に溶け込んで全てが輝いてます
    今回気付いたのですが
    もしかすると、かおさんご夫妻?私の
    ブログに何度かコメント頂いた方かもしれません。。。

    返信削除
  3. ほんと、ええ話やぁ~(笑)

    ほんとええ写真や。ええカメラや(爆

    返信削除
  4. 食うちゃん@檮原の先輩さん

    ほんと檮原では癒されました♪
    次回は是非三島神社によってください。

    お母さん、ほんと元気で若いですね。

    返信削除
  5. スロトレさん

    四国最深部の集落「檮原」は癒しの町です。

    おっしゃる通り、かおさんもスロトレファンの一人ですよ。
    みんなどこかで繋がってゆき嬉しいなぁ♪

    返信削除
  6. 河童ちゃん

    ほんと素敵な休日をありがとう♪

    ええと・・・そのフリは、あれやなぁ。
    PEN買うつもりやなぁ〜(笑

    返信削除
  7. 高知の美味しいもの巡り・・・
    豪快かつ超満腹感があり、とても楽しかったですね。
    Katsuさんの写真がとてもよくて、美味しさが蘇ってきます。
    雲の上の町“梼原”をはじめて訪れましたが、
    街道の神楽の焼物像とても可愛いかったですね。
    三島神社のお神楽を是非、見にいきたくなりました。
    今度は山登りでもご一緒しましょうね。

    不思議ですね!
    Katsuさんとの出会いで、
    スロトレさんとの糸が繋がったようでとても嬉しいです。
    あらためてよろしくお願いします。

    返信削除
  8. かおさん

    いやほんと高知は美味いもんばかりです(笑
    檮原は何度でも行きたい素敵な癒しの場所になりました。
    今年は大人の夏休みを実行しましょうね♪
    もちろん山登りもね。

    スロトレマニアが周りに多すぎて・・・(笑
    ほんとブログを通じて繋がってゆく嬉しさがあります。
    こちらこそ宜しくお願いします♪

    返信削除
  9. さっちゃん2012/01/28 19:46:00

    私の生まれ育った場所に
    この年になって、こんなにいろんな人が訪れてくれるようになるなんて
    考えてもみなかった事でした。

     母親の前で誕生日なんて、めっちゃ照れくさいけれど
    こんな事でもないと、言えなかった言葉もあるので
    私としてはいいチャンスをいただきました。
     母はあのまんまなので、あの笑顔は本物です。
    めっちゃ喜んでいたし楽しかったのだと思います。

     田舎ならではのの~~んびりとした時間の過ごし方ではなかったかもしれませんが
    今度はまったり(できるのか?)して欲しいと思います。
    校舎も見にいきましょうね。
     こちらこそ
    かっちゃん、kumini料理長に感謝です。
    ありがとう~~(*^o^*)

    返信削除
  10. さっちゃん

    いえいえ、こちらこそ素敵な休日をありがとうございました♪

    あの時のお母さんと、さっちゃんの会話を忘れる事はできません(笑
    いやほんと、ここだけの話・・・ジ〜ンときましたよ。
    あのまんまのお母さんが、優しくって力強くって素敵やと思います。
    まあ、ちょいと羨ましかったのが本音ですが・・・。

    また伺いますから!何度でもね♪
    次回はお「大人の夏休みバージョン」でね。

    返信削除