2011/11/01

Laugh and Smile


20111029sat 〜30sun 和佐又・オートキャンプな初日

日々意識して気持ちよく笑えているかを考える。
それは生きる上で、掛け替えのない大切な要素。
それが大切な仲間と大好きな山で笑えたら素敵。

「山と煩悩」「えれぇこった!」と、大峰セッションな週末。
アンダーグラウンドに深く潜り登山引退状態から戻って来たbp-hiro。
衆多な風説に翻弄されることなく笑顔で登場した表舞台。

dai & KKは名古屋最笑の夫婦漫才。ボケもツッコミも器用にこなす奇才。
瞬時に空気を読み、間合いを計り場を和ませ笑いを起こす才能は素敵。
今回も緩い空気が流れる和佐又で至福の時間を堪能できた二日間。



昼過ぎに和佐又ヒュッテに集合した8名。
少年少女を含む大所帯での宴が始まった。
たった一泊なのに大量のアルコールが持ち込まれた。
オートキャンプならではの気合いの入れ方だね(笑


高校総体連のワンゲル競技がオートキャンプエリアで行われていた。
オヤジ達は少年達をつかまえて質問攻めにしたのは言うまでもない(笑

少年達はテント設営から飯盒や食事の準備まで先生から指導され点数が付けられる。
翌日は読図力や天気図の書き方から実際の登山における行動まで競技される。

我々パーティーの点数はいかがなものだろうか・・・(笑


焚火番長の大ちゃんが師匠になって早速、弟子の指導に入る。
トモキも熱心に師匠の教えに耳を傾ける。
火遊び好きが新たに火遊びフリークを作ってしまった♪


直火オーケーなオートキャンプエリアは何かと便利。
新聞の丸め方から着火のコツや空気の流れ、薪の割り方までHow toを伝授している。
トモキ! 公園ではアカンぞ〜!


縦走登山ではない緩さが快適。
家庭用カセットコンロにホットプレートを合体な荒技クッキング(笑
呑みながら遊びながら皆で食べる心地よい時間が流れる。


kuMini料理長の献立お品書き。

※オニオンスープにバケットとライ麦パンを添えて。
※ガッツリ食べよう大盛り焼きそば。
※鉄板焼きは牛カルビ(タレ)、牛カルビ(味噌漬け)
、鶏モモ(ガーリックハーブ)、車エビ、紅鮭(甘塩)、さつま揚げ。
※切り干し大根とホタテのサラダ。
※〆は身体も暖まるおでんだよ〜♪




えれぇこったファミリー、dai & KKちゃんからも銀杏やうるめ干し、
明宝ハム、焼きもち等、食べきれない美味しい食材達が集まった♪


食べさしてもらう・・・♥
食べさしてあげる・・・♥
師匠と弟子の関係・・・♥



皆が集まり会話が弾む、温かくて緩い時間は快適な空間。
大峰の紅葉には少し早いと、すすきの穂が教えてくれた。
けっして冷たくはない風が、心地よく頬を撫でてくれた。


9月に近畿地方を襲った台風12号の被害は甚大。
ここ大峰山系にも大きな傷跡を残していった。
各地で谷筋は崩落し道路は寸断。陸の孤島化した集落。
弥山双門ルートの川原小屋は流され無くなったと聞く。
吉野から和佐又までの間も大きく迂回ルートを通らなければならない。
大峰を愛する一人として心より復旧を願うばかり。


さあ、お腹もいっぱいになったら暗くなるまで皆で遊ぼう。
大人も子供も真剣に無邪気に遊ぼう。
それができる山や仲間の有り難さを愉しもう。



さあ、焼いて焼いてどんどん焼いて〜♪
さあ、焼けたら皆でどんどん食べて〜♪


焚き火番長の大ちゃん今度は木こり番長に変身(笑
鉈を持ち出し倒木の切り方を弟子達に伝授している。
トモキもミホもママもKKちゃんも皆が順番に「カン!カン!コン!コン!」。


「もう折れるよ〜!!」
「まだまだ〜!!」
他愛も無い事だが無心になれる事が素敵だと思う。



せっせと働く真面目なkuMini料理長。
焼いて!焼いて! 皆が感謝していますからね♪


夜も更けて大量にあったビールはなくなり、お次ぎは焼酎や日本酒やラム酒など・・・
今宵も標高ではないメートルを上げる事に不自由の無い大人達(笑


いつも通りだから少しも驚く事はない子供達と女性陣。
そう、今宵も少しずつ少しずつ壊れてゆくオヤジ達。


高校総体連のワンゲル部員達が寝静まっている事等露知らず(汗
大人げない大人達の宴は延々と続いてゆく。



昼過ぎから始まった飲酒は午後11時過ぎまで続いたそうな・・・
もちろん翌朝、子供達や女性陣から教えてもらったそうな・・・
やはり老犬3名は誰一人、就寝前の記憶は無かったそうな・・・


明日は登山! できるのか?

see you soon・・・

7 件のコメント:

  1. ムハッ!ですな☆
    毎度毎度、老犬timeをありがとうございます。

    返信削除
  2. 明日、横岳プラクティス行ってきま☆

    返信削除
  3. 久しぶりの山仲間との宴!
    楽しい初日でしたね(^^)/~~~
    こちらは、ママもミホもトモキも大喜びでしたよ!

    そうそう!
    登山引退状態!って・・・・・・(-.-)
    単に一時期控えてるだけですよ!
    ちょこちょこは入山しようと思ってるので又今度宜しくです!

    返信削除
  4. 大ちゃん

    ガハッ!ですな♥
    次回の老犬timeもよろしくね♪

    筋肉痛な横プラお疲れさんです(笑

    返信削除
  5. bp-やっちゃん

    久しぶりに山で呑んで遊べて良かったね(笑

    これからはファミリーハイクも増えそうやね♪

    また皆で楽しく登りましょう!

    返信削除
  6. もう、このトップ画像の素晴らしさ!
    これだけで、いーんじゃない?的な一枚ですね~
    いーなぁ、この画像
    登山完全引退のhiroさん(笑)、顔が丸く
    なったような気がするのは錯覚でしょか
    しかし、周囲の高校生諸君が気の毒ですw( ̄ー ̄)

    返信削除
  7. ストロレさん

    偶然にも会えなかったのは、
    必然ではなかったからでしょうか?(笑

    bp-やっさん家はこれからは、
    また〜りファミリーハイクが増えるかと思われます♪

    ワンゲル部員達には申し訳なかったです・・・(汗
    そのうち山でオヤジ狩りに合うかもです・・・(笑

    返信削除