2019/05/14

Melbourne Trip / introduction


20190427 sat - 0505 sun 「世界一住みやすい街」

エイモンとエリーとの約束を守るために去年から計画していたトリップ。
世界一住みやすい街と表現されるメルボルンが楽しみでならなかった。
ゴールデンウィークの10連休を使って久しぶりの南半球を旅する。

日本から直行便で行けたら幸せなのだが、GWのエアチケットは超高額!
大手航空会社の直行便だと夫婦で往復50諭吉は当たり前・・・
ツアーでは無い! エアチケットだけでだ!!!
そこで我が家の大蔵省kumiちょは海外のLCCをネットで探しまくる。

で、落とし所がシンガポールのSCOOTであった。
往復共2回のトランジットで、エチケットは約半額になった。
その代わり2倍の移動時間がかかるという悲しい現実・・・




関空出発が27日(土)午後4時半。混雑を考慮して午前中には自宅を出発。
フライト後は台湾の高雄(カオシュン)空港でトランジット。
その次はシンガポールのチャンギ空港でトランジット。


チャンギ空港で遅れが出て約4時間ほど待たされる。
深夜のハブ空港難民は辛いのよ・・・


世界各国の旅人たちはソファやベンチが空いていればいいけど、
無ければ普通に床で寝ている難民状態・・・


結局メルボルンのタラマリン空港に到着したのが28日(日)午後1時半。
なんだかんだで自宅を出て軽く24時間オーバーでオーストラリア入国!
さすがに、めっちゃ疲れたわ~・・・・・・・・・


空港でランチのビア&サンドイッチを済ませてバスを探す。
メルボルン市内まではスカイバスで約30分くらいかな♬
バス停からホテルまでは、1kmほどの歩行距離。


とりあえず、バックパックを開けて荷物を出して熱いシャワー浴びる!!!
その後はEOS-R片手に晩飯&街中散策に出かける。


確かに美しい街並みが印象的だが、歩きタバコやタバコのポイ捨ては昭和だね!
街中でのタバコのマナーは正直かなり悪いね・・・


無料のトラム(ちんちん電車)や、街中のアートのデザインはグッジョブ♬
タワービルもお洒落なデザインが多すぎて、めっちゃ好感が持てるのよ!


歴史があって、暮らしやすくって、アートが多い街並みはチョー素敵!
宝くじが当たったら間違いなく、メルボルン移住決定だね(笑


クィーンビクトリアマーケット~州立図書館~ブロックアーケード~
フォーラム劇場~フリンダース・ストリート駅などを散策。
日本人スタッフのいる居酒屋を発見して、無難にディナーを済ませてしまった(笑


さて、明朝はエイモンとエリーがホテルまでピックアップに来てくれる。
そして、ウィルソン・プロモントリー国立公園でのスルーハイクが待っている。
フィリップアイランドの野生のペンギンも楽しみだわ~

to be Continued  ♬

0 件のコメント:

コメントを投稿