2018/09/06

Stand Up Paddleboard 2018


20180902 SUN 日本海の福井高浜でSUPを楽しむ休日

例年なら晩夏の頃というくだりで書き始めると思うのだが・・・
今年の猛暑はいつ終焉となるのだろうか・・・
台風発生の確率も例年に比べ半端なく多い今年の夏・・・

去年初めて体験したスタンダップパドルボートの快感が忘れられず・・・
夫婦で今夏は講習会ではなく、SUPツアーに申し込もうと考えたいた。
波打ち際を飛び出してロングディスタンスをパドリングしてみたかった。

ホットスタイル小浜のドローン映像に惚れ込んで予約を入れた。
前泊したホテルうみんぴ最上階の特別室も最高の癒しを提供してくれた♬
当日の朝も天気予報は回復に向かい秋雨前線は南へと下りていった。



午前9時半に若狭高浜の城山公園に集合。
ガイドと挨拶を済ませて城山海水浴場の北側にあるベビービーチからスタートする。


ガイドから説明や指示を受けた後は半時間弱ほど波の無い湾内で練習。


約1年ぶりのSUPだがkumiちょも無問題でスイスイ漕いでいる♬


天候は回復したが外海は若干のうねりが出ているようだ。


外海のうねりを考慮して今回はシッティングスタイルでツアーするとガイドの指示。
SUP二回目の初心者に対しては妥当な判断だろう・・・


画像では分かりにくいんだけど外海は結構うねっているのよ・・・
目線が海面に近い分うねりの振幅を感じやすい。


先頭はもちろんガイド。真ん中にkumiちょで、その後ろを僕が漕いで行く。


腕力の無いkumiちょはどうしても遅れがちでガイドを待たせている(笑
僕もゆったりまったりkumiちょの後ろをパドリングする。


高浜城山灯台を左手に見ながら進路は北北西に取る♬


鋏み岩や外ヶ洞の岩礁帯を抜けてゆく。


天井も低く奥行きもあまりないが、探検気分でとてもワクワクするパートだ。


鼓ヶ洞の横を進み上陸する。
岩場を少し登れば見晴らしの良い高台に出る。


しばし休憩して日本海の美しさを目で楽しむ。


さて今度は来たルートを戻りベビービーチの南東側に位置する
城山海水浴場を目指す。


パドリングを始めて2時間近く・・・
kumiちょの腕力がお疲れモードのようである。


kumiちょの疲れを察してくれたガイドさん・・・
自分のリーシュコードをkumiちょのSUPのノーズにくくり付ける。
これで牽引状態になりkumiちょをグイグイ!引っぱっていただいた(笑


城山海水浴場に到着すれば再びショートレスト。
他のSUPツアーの客も多くいた。
最近ではSUPサーフィンとかSUPフィッシング等も流行っているようだ。


砂浜の上空ではトンビが10羽近く飛んでいる。
上空で旋回し始めると獲物を狙っている証拠だ。
トンビが急降下してきて海水浴客のおにぎりやパン類をマッハで奪う!
目の前でトンビの強奪事件を見る事ができたので驚いたよ〜(笑


ベビービーチまで戻ってくれば無事にSUPツアーもフィニッシュである。
2時間半ほどのSUPツアーは楽しい海遊びであった♫


また来年が楽しみだなぁ・・・ 


前泊した「ホテルうみんぴあ」はリゾートとしてクォリティー高し!
部屋数が少ないのもあるのだが、ホスピタリティーはスペシャルです♬


相変わらず、飲みすぎたし、食い過ぎたよ〜(笑

2 件のコメント:

  1. かっちゃんさん今晩は!

    SUPツアー,めちゃめちゃ楽しそうですね!
    スゲー気になる,やってみたい~!(^^;

    台風は大丈夫でした?
    北海道の地震といい最近は大規模災害が多くて嫌になりますね~。

    返信削除
  2. mont-dendenさん

    こんにちは〜
    動いてない時に立ち上がるのが一番バランスを崩し易いです。
    漕ぎ出してスピードが出た方が安定しますね!
    ウェットスーツ着て冬期でもする人が増えているみたいですよ。
    dendenさんも是非チャレンジしてみてください!

    台風は一晩停電でしたよー
    災害の時は山やは強いですね(笑
    北海道の知人宅は未だに停電中みたいです・・・

    返信削除