2018/08/23

Zenki Cider 2018


20180819 sun 盛夏の前鬼川遡行

辛うじて起床遭難することもなく自宅を出発できた日曜の朝。
kumiちょを一度は連れて行ってやりたいと考えていた沢。
でも前鬼って何回通ってもとにかく遠いよねぇ・・・

高速を降りてからの下道(国道)の距離感がハンパない・・・
和佐又山? めっちゃ近いやん! と思える感覚なのですよ(笑
まあ、それでも年に一度は前鬼で大峯ブルーを堪能したいと願う。

この週末は台風の影響もなく川の濁りや増水の不安もないと考えていた。
どこの沢よりも透明度が高く水深のあるパートは独特の大峯ブルーに輝く前鬼川。
今季は最初で最後になるかもしれない沢登りは大人の夏休みなのだ♬

2018/08/21

Summer Vacation 2018


20180812 sun 台風に翻弄された夏「石鎚山」

ブログを一ヶ月以上も更新しなかったのは初めてのことだと思う・・・
更新しなければ!!!的な勝手な義務感をブレイクスルーできた夏だよ♬
その昔、バウルーマザーmieがブログ断筆を清々しい気分だと語った。 
今はその言葉が痛いほど分かる今日この頃・・・

今年のサマーバケーションも去年の大雪山と同様に雨にやられた・・・
書くことは大してないのだが、自身の備忘録として残しておこうと思う。
当初の予定では北アルプスの扇沢から入山して針ノ木岳から蓮華岳〜北葛岳〜
七倉岳〜船窪岳へ縦走して平ノ渡へ渡船で黒部湖を渡って扇沢に戻る予定であった。

ところがどっこい!台風の影響で天気予報は傘マークのオンパレードになってしまった。
船窪岳から黒部湖までの下山ルートでは渡渉箇所も多いので増水も怖かった。
北アも南アも天候は宜しくない。ならば晴れマークが続く四国に急遽変更した。
海を渡り二泊三日のテン泊を予定して車を登山口へ走らせた日曜日。