2018/02/27

The snow began to thaw.


20180225 sun 厳冬期の大峰大普賢岳

大普賢岳は八経ヶ岳や釈迦ヶ岳や山上ヶ岳と並び大峰山脈のビッグネームである。
もちろん何度も入山しているが厳冬期の大普賢岳は未踏であった。
好人ちゃんのお誘いには二つ返事で了承し入山する運びとなった。

三月に入ればすぐに啓蟄の頃になる。山々は風薫る季節の準備に入るわけだ。
近畿の低山も雪解けが進み春の芽吹きに変化してゆく季節も近い。
その前に厳冬の大峰の雪を楽しみたくって好人ちゃんと車を走らせた。

だが入山前から駐車地までのハードルは決して低くはない。
標高1100m余りの和佐又山ヒュッテまでの九十九折の凍結路の状況である。
アイスバーンの路面になれば四駆にスタッドレスにタイヤチェーンでも冷や汗をかく。

2018/02/19

It feels great !


20180218 sun 「堂満岳・第一ルンゼはラッセルパラダイス」

去年の積雪期から堂満岳第一ルンゼに入山したいと考えていたが機会を逸していた。
好人ちゃんも堂満岳を考えていたようでジョインして入山する運びとなった。
今期は何処の山域も雪が多いが比良山系もご多分に漏れず積雪量は多い。

実は先週に入山予定だったのだが好人ちゃんの諸般の事情で延期となった(笑
しかしそれが結果的には素敵なラッセルパラダイスを味わえることになったのだ。
ヤマレコ情報で先週は早朝から第一ルンゼに入山したパーティーがあったからだ。

積雪量もさらに増えているようで急傾斜では雪崩のリスクを払拭できない。
もちろんマムートのビーコンは携帯したが、それに頼る事態には遭遇したくない。
この日は入山者も多い。僕達はイン谷口を8時半に出発した。

2018/02/16

MAMMUT Avalanche Beacon Barryvox


2018 February 「三種の神器」

マムートのBarryvoxが6年ぶりにフルモデルチェンジをした。
数年前から欲しかったのだがプライオリティは高くなかった。
雪山に入山するなら必須でしょ!ってのは理解できるのだが・・・
決して安い買物ではないので二の足を踏んでいたのが事実である。

山岳連盟の雪山講習会では何度かビーコンでの捜索訓練も経験している。
Barryvoxが年末にフルモデルチェンジしたことで清水ダイブしたのだ。
ついでにプローブ(ゾンデ棒)もポチって雪崩対策の三種の神器がそろった♫

誰だって雪山で事故に巻き込まれたいとは思わないだろう。
だが少しでもリスクがあるのであれば所持するべきだと考える。
自分のためだけではない。捜索してくれるレスキュー隊員のためでもある。

2018/02/09

Glass art private exhibition


2018 February "Waiting for spring"

ガラスの器〜春を待つ〜と題してkumiちょが個展を開きます。
およそ1年半ぶりの個展は前回と同じく大丸京都店で開催します。
6階の美術工芸品売り場にて2月14日(水)〜27日(火)の二週間です。

週末はkumiちょが在廊しており平日は大丸スタッフが慇懃に対応します。
前回の梅雨時期とは真逆の季節です。温もりのあるガラスの器を展示します。
一年で最も寒い季節に春を待つ心象風景をコンセプトに作品に製作しました。

今回もkumiちょ渾身の汗と涙の結晶である新作を多数展示予定です。
前回同様、展示販売の形式です。皆様の爆買いを大いに期待しております。
どうかkumiちょが売れっ子作家になりますように!そして僕のヒモライフを!


2018/02/06

Drag Queen


2018 February フィッシングショー大阪2018

ナジャグランディーバでもないし、新宿二丁目の飲み屋でもない。
大阪南港インテックス大阪で開催されたフィッシングショー大阪。
金曜@業者日のとあるメーカーブース前での一場面である。

モーターショー程ではないにしろ、フィッシングショーでも、
昔からコンパニオン的な女性MCは少なくない。
しかし、この業界でもとうとうここまで来たかという心境である・・・

釣り具業界も山ガールのパクリ的な釣りガールという言葉がある。
だが9割以上の客層はメンズである。そこにドラァグクィーンとは・・・
まあ僕の場合もオッさん3名で写真撮って何がおもろいねんという話だが(笑