20121110 sat 雪彦山で戯れる
今年の初夏の頃、海を渡り四国へ遠征した。
かずら橋から次郎笈〜太郎笈まで縦走ハイキングを楽しんだ。
その時に出会った岡山のユウコリンとジョインの計画を練っていた。
ユウコリンの提案は自身が入山経験の無い宍粟の雪彦山であった。
互いの中間点であり僕も入山したことのない山だったので即決♪
標高は1000mにも満たない低山だがアトラクション満載の山だった。
歩行距離も10kmにも遠〜く及ばないショートルート♪
標高や距離から考えればピクニックだが、これが、どうして♪どうして♪
あまりに楽しい雪彦山は再訪したい山となった晩秋の一日。
朝8時半の登山口駐車場はすでに満車に近い状態。
下山後はアスファルト道にも車が溢れ多くの路上駐車が目立った。
登山口駐車場は500円の料金が必要なのだが管理人も見当たらず管理棟も閉鎖中。
今回はユウコリンの職場の同僚であり、登山部仲間のカズさんも参加♪
朝一からいきなりの急登を四人でゼー!ハー!言いながらのスタート(笑
標高を150m程ハイクアップすれば展望岩から錦に彩られた
大天井岳、不行岳、地蔵岳、三峰岳と雪彦山の山容が姿を見せる。
標高を300m程ハイクアップすると出雲岩。
縦横無尽に支点が打ち込まれておりインドアクライミングジムのようだ(笑
鎖場も現れ楽しいアトラクションの始まり。
セリ岩は大人一人の通過がギリ!
ザック担いだままでは通過不可能だった(笑
覗岩からは落葉樹が紅葉、黄葉の艶やかで素敵な色を魅せてくれる。
低山だが山深い中国山地。
朝霧と霜月の陽光が柔らかな風景を演出してくれる素敵な時間。
そんな素敵な山でも馬鹿な二人は相変わらずなポーズ(笑
腹かかえて笑ったゆうこりんの一言。
「kumiちょの写真ポーズって、小島よしおのおっぱっぴーのアレンジなの?」
いえ、全く以て違いますし意図はないです(笑
さらに、ゆうこりんのネタは続いた♪
「おっぱっぴーってオーシャンパシフィックピースの略なのよ♪」
知らなんだ・・・(笑
人間とは多種多様な興味や知識があるのだなぁと考えさせられました(爆
ザックを外して無事にセリ岩を通過したカズさんとゆうこりん。
アトラクションは次から次へと現れる♪
超満員の大天井岳。四人でニコパチ♪
狭いピークに次から次へと多くの登山者が溢れんばかりに到着。
さすが人気の山♪ 老若男女が楽しめる素敵な低山。
この尾根を眺めているとアンダー1000mの山域には思えない。
うむむ・・・中国山脈・・・恐るべし♪
今シーズンはどこの山域でも紅葉が当たり年。
ここ雪彦山でもビンゴ!な時期に楽しませてもらえた♪
眼下にピョコンと頂を見せる地蔵岳。
北壁ではハイカーが登り。南壁ではクライマーが攀じる。
ほぼ垂直なクサリ場のクライムダウンが約15m。
ハイキングコースとはいえ落ちればアウトな緊張感(笑
翌日、kumiちょは「腕が筋肉痛やわ〜」と、ぼやいていましたとさ。
その後は地蔵岳へプチクライミング。
ゆうこりんは雪彦山で男前度に磨きをかけたようです(笑
パノラマの地蔵岳からも極彩色の錦の山を堪能♪
良い日に、良い山に来れました。
コースは短い。
下山してしまわないようにランチの適所を四人で探す。
地蔵岳の南壁では数組のパーティーがクライミングを楽しんでいた。
次回はこっちもいいなぁ♪
クライマーのスキルを野次りながら真昼の宴が始まる(笑
昼にはまだ遠い時間だが、プシュッと乾杯でランチのスタート♪
自宅で仕込んで来たとっても柔らかな歯応えの塩麹豚〜♪
使い勝手のいい超強力なガソリンストーブ。
SOTOのMUKAで手際よく進めるランチタイム。
本日のランチは、アイスバイン風塩麹豚とザワークラウトの煮込み鍋。
kumiちょ秘伝のレシピでスペシャルに仕上げます♪
バゲットも順次サクサクカットして焼き焼きします♪
むふっ!!!
肉と野菜と炭水化物の絶妙な感じ♪ 美味いに決まってるでしょ〜。
ゆうこりん持参のノーカットなスモークドチキンがドカンッと一羽(汗
トーゼン現場で豪快にカットします(笑
オピネル#9が大活躍なランチタイム♪
切って焼いて食って呑んで♪ 切って焼いて食って呑んで♪
この日も山より宴心理教の布教活動に励みます。
入信者2名ゲットン♪
ゆうこりんのザックからは美味しいスイーツまでも登場♪
それなりに体脂肪を消費する筈のハイキングだが、
今回も消費カロリーより摂取カロリーが上回った入山になりましたとさ(爆
ランチが終わればスタコラサッサと下山開始。
最後までクサリ場などのアトラクション多数で楽しませてくれた雪彦山。
また来年!
お茶目なカズさん、目指せ男前なゆうこりん(笑
素敵な休日を過ごせました。またお山で遊びましょう♪
爪は研いだか! Ver.2012
今期もそろそろアイゼンを研ぐ季節になった。
去年は友人に借りた禁断のグラインダーでチュイーン!と研いだが、
今年は初心に帰って手研ぎで頑張ってみた。
雨の日曜日。ベランダで地味〜に一足で1時間半・・・疲れた〜(笑
kumiちょのはまだ・・・(汗
厳冬の季節。氷点下の冬山はすでに訪れている。
アイゼンの歯を弾き返すような金属的な響きを奏でてくれる蒼氷の世界。
待ち遠しいなぁ♪
先日はお世話になりました♪
返信削除雪彦山良かったですね~ 雪彦温泉も良かったですね~~
kumiちょには美味しい食事を頂き感謝x2です(*^。^*)
めでたく山より宴教には入信出来ましたが心身共に修行が
足りませぬ。ゼーハーしてたのは私だけでした(^^ゞ
在家信者として修行せねば(^_^;)
男前度はどのくらいになったでしょうか!?
ゆうこりん
返信削除こちらこそ、なんやかんや楽しませてもらいました♪
ゆうこりんの深い〜笑いの世界を今後も期待してますよ(笑
修行は日々のスクワットが一番ですよ☆週に300回を目指すのだぁ♪
在家信者として頑張ってください(笑
来年は是非テント担いでオーナーナイト入山に行きましょう。
ドンチャン山より宴も楽しみだしね〜♪
雪彦山行かれたんですね!!
返信削除実家の近くの山で、思い出いっぱいの山です。
アトラクション満載!!確かにですっ。
めちゃ楽しい山ですよね。夏はヒルが怖いですが…(涙)
紅葉めちゃきれいですね☆☆
ガッキーキー
返信削除そうそう!
地元(実家付近)にお邪魔してましたよん♪
ほんまに雪彦山は、えー山です。
また近々、ハイキング行こうね〜。